「ぐぅたら主婦記」TOP掃除<風呂場編
   
風呂場編

 風呂場の掃除に使っている道具紹介
●普通のスポンジ
 何気に一番重宝するのが普通のスポンジですよね。入浴中ちょっと気になったところがあればすぐに掃除できる。

●バスマジックリン
 定番ですが。日々の掃除に役立ちます。効果はよく分かっていません^^;

●カビキラー
 湿度が高い夏に出来やすいピンクカビ。スポンジでこすればとれますが、排水溝周りはこすりにくいしこすりたくないのでカビキラーで放置。キレイになってます♪
使う時は水滴がない状態にしないと泡が留まりません。壁など流れやすい場所のカビをとりたい時は、ティッシュに染み込ませて放置すれば効果的です。

●吸水スポンジ
 浴室内の水分を取りたい時に。すっごく水分を吸収してくれて、絞らないと水分出てこない!


 床&壁・・気になったら
夏場の日中にシャワーした時とか、換気扇じゃ追いつかないので除湿機を使って一気に乾燥!
ピンクカビを発見したら即座にスポンジでこすります。洗剤は使わなくても落ちます。
排水溝周りはスポンジじゃ大変だし嫌なのでカビキラー吹きかけて放置して流すだけ。驚きのパワ〜


 浴槽・・お湯を溜める季節は2日に1回。シャワーだけの時は月1?回。
入浴剤は使わないし体洗ってから入るので、毎日は掃除していません。
残りのお湯は洗濯に使うので毎日キレイにしたい所ではありますが、お湯溜めただけの場所なのでそこまで気にならないです。


 少しの努力でカビの発生確立を下げる
●換気扇をまわし続ける(窓があるなら開ける)
●風呂上りには冷水を浴室全体にかけて湿度を下げる
●カビが発生しやすい場所は吸水スポンジ等で水分を残さないようにする


我が家はアパートで風呂場に窓はなく、24時間換気です。
節約で・・などと言って換気を怠るとカビが大繁殖して手間・洗剤代・水道代がかかって、かえって損です。
一般的な風呂場の広さの換気扇は24時間フルに使っても月200円しないくらいなので、ケチらないように!
(引越ししたての時、電気代をケチったら半日でピンクカビが増殖・・。掃除大変でした。)

キレイキレイを浴室に2日に1度くらいのペースで吹きかければピンクカビはかなりの確立で発生しないと口コミで聞いたので購入しましたが、かなりの確立で発生しました^^;
そして全体に吹きかけるからかなりの量を使うので、かなり減ります。私的にはオススメできないかな・・。

inserted by FC2 system