「ぐぅたら主婦記」TOP掃除<台所編
   
台所編

 台所の掃除に使っている道具紹介
●キッチンペーパー
 4ロール150円ほどのものです。あまり薄くなく、厚めの方がやぶれにくいしいいかもしれません。
これはかなり重宝品!私は、掃除した後いちいち雑巾を洗う事やそれを置く場所が必要なのが掃除がおっくになる原因なので、”使い捨て”。これで解決でした♪
キリトリ線がついているけど、丸々1枚もいらないなと思う時はちびちびちぎって使います^^;

●重曹
 500円ほどで薬局で購入。使い方は包装に書いてあるので、添った使用方法で活用して下さい。
ゴミ箱や冷蔵庫内の消臭、シンクの掃除、こびりついたコンロの掃除に重宝します♪

●エタノール
 薬局で700円でした。セットで霧吹き(100円で売ってます)もどうぞ(笑)♪
傷の消毒にも使えるので掃除以外にも使い所は満載。
冷蔵庫内や食器棚やコンロ周りの壁の殺菌に。また、ゴミ箱にスプレーすれば除菌=消臭効果も^^

●布巾用石鹸
 薬局で200円。あまり添加物にはこだわっていないのですが、無添加しか売ってなかったです^^
私の使用頻度では、節約とかあまり気にせず使っても4ヶ月は軽くもちます。
キッチンハイターが苦手な方は是非お試しあれ♪


 シンク・・毎日〜1週間に1回
毎日水はねはその都度、中は食器を全て洗い終わった後、シンク用スポンジでサッと拭いています。
1週間に1度は重曹をふりかけてスポンジで磨いたり、ヌメリとりの為に排水溝・三角コーナーを塩素系漂白剤でスプレーします。これは燃えるゴミを出す前日にやります。
というのも、三角コーナーのゴミは毎日捨てますが、排水溝のゴミネットにはあまりゴミが貯まらないので、ゴミ出しの前日に取り変えます。なので、ついでに掃除しようかなって感じで掃除してます。
ちなみにスポンジは、食器用として使っていたスポンジが傷んできたらシンク用スポンジになります。


 コンロ・・使用後毎回〜2週間に1回
IHではなくガスコンロなので、掃除は面倒。
だけどIHにしたらフライパン振りづらいしガスの方がチャーハン作りやすい・・。
使う度に洗って下さいって取り扱い説明書には書いてあるけど、使用後にキッチンペーパーを水で湿らせて拭くだけ。一応使う度だし・・これだけでも大分違うはず^^;
1.5週間に1度位の頻度で洗っています。その時に壁周りもエタノールで拭いています。
油汚れには
小麦粉が効果的♪
使用後あまり時間を置かずに、油が飛び散った所に小麦粉をふります。
そうすると小麦粉が油を吸って固まってくれるので、掃除が楽になります。
重曹でもいいけど、こすりすぎると傷が付くので頻繁に使う事はオススメできません。


 冷蔵庫・・月に1回
食材を腐らせないように必要以上にストックしていないので、冷凍庫以外は結構カラッポです^^;
そんなに汚れは気にならないけど、汚れていると消費電力が増えると聞いたのでエタノールをキッチンペーパーにつけて拭いています。
ニオイ対策には大のアルミカップ(入ればなんでもいいんだけど)に
重曹を入れて覆いをせずに冷蔵庫の隅に置きます。これだけで約3週間は消臭効果あり!!
重曹はシンクの掃除に使えるので、効き目が切れてきたかな?と思ったらシンク掃除に使います。


 電子レンジ・・汚れたら?
底が黒っぽいので汚れがあってもよく分かりません・・。
オーブンを使ったら茶色く焦げて、汚れてた!!と気付きます^^;
そうなってしまったら、
ガスマジックリンをスプレーして数分置いてからラップでこすります。
(電子レンジにより掃除方法が違うと思うので、取扱説明書を見て掃除をして下さい。)
黒くなってから時間が経ってると簡単に落ちないので、これがかなり疲れる作業。
なので、
レンジを使う時は常時、下に一枚キッチンペーパーをひいています。これだけで、気付かない飛び散りがあってもキッチンペーパーが吸収してくれているので、汚れがこびり付きにくいです♪


 ゴミ箱・・気になったら
掃除というか、メインはニオイ(ひいては虫)対策です。
ちなみにうちのゴミ箱は上下2段。下が生ゴミ(可燃ゴミ)、上の少し大きい方が不燃ゴミです。
魚や肉を買った時についてくる発泡トレーは洗ってスーパーなどの収集BOXへ。ゴミの日まで置いておいたらニオイが出そうなものはとりあえず小さいビニール袋などに入れてゴミ箱です。
でもやっぱニオイは出てくるんですよね。雑菌が繁殖してるのかなやっぱり・・。
そんな時は
エタノールを霧吹きに入れたものをシューっとスプレー。除菌=殺菌=消臭です♪
(もしくは重曹を入れてもOK。)
ゴミ出しの日。空になったゴミ箱の中を見て、気になればエタノールをキッチンペーパーにつけて中を拭きます。


 布巾・・2〜4日ごと
台拭き用1枚、食器用4枚、シンク周り用1枚。我が家には、計6枚の布巾があります。
(手拭き用のタオル1枚は別にあります。毎日交換。)
散らかさないのも料理上手の内!小学校の時に習った事です。洗い物はまとめて洗うけど、飛び散った水などはそのつど拭いた方が気持ちよく料理できますよね^^
シンク周り・台拭き用は2日に1回ほど。食器用は4枚あるので3〜4日に1回。布巾用石鹸で洗います。
キッチンハイターで漂白とかすればもっといいのかもしれませんが、独特のニオイがあるし、強い洗剤(塩素系)なのでなんとなく抵抗があり苦手です^^;
汚れが目立ってきたら新しいものに変えます。ただし、捨てる前に一度洗ってから窓のサッシや下駄箱を掃除して、「今までありがとう」と言ってから捨てます。


 キッチンマット・・洗濯は1〜2週間に1回
キッチンマットは床下収納にこぼれたものが入らないように・床が直接汚れないように・裸足でも快適に料理できるように(?)、シンク・調理部分の床に敷いています。
私のはワッフル生地でボコボコしているので野菜がこぼれても直接足で踏んじゃったりはあまりなく踏み心地もいいのですが、ホコリが入るととりにくいです^^;
洗濯機で洗ってもホコリはとれないので手でとるか、外に出てバッサバッサ振ってホコリをとります。
キッチンマットを洗う時はバスマット・トイレマットもまとめて洗う事が多いので、その日は床むき出しだなー・・って感じになります(笑)

inserted by FC2 system