「ぐぅたら主婦記」TOP掃除<ついでに+α!
   
ついでに+α!

ついでだから掃除しちゃおう・・!そう思う事を書きます。

 クイックルワイパー(ロングタイプ)で床を掃除する前に
うちはフローリングなので掃除はクイックルワイパー必需品です。

大掃除をして上からのホコリをかぶるのは電気の傘くらいで勘弁!
冷蔵庫や棚の上は、クイックルワイパーで大体毎度拭いています。いつも掃除していればホコリが貯まって掃除したらウワー!って事もないし、床を掃除する前だからホコリが上に乗る事もありません。


 布巾を捨てる前に
私はキッチン用の布巾にハイターは使いたくないので無添加石鹸で洗っています。なので洗っても限界があり、そろそろダメかな?と思ったそんな時の布巾。

いつもは丁寧に掃除できない窓のサッシや洗濯機の隅っこ(G君がいそうで怖いけど)、下駄箱など、外から入ってくるゴミを拭きます。


 脱臭用、効果が切れてきた冷蔵庫内の重曹
脱臭のために冷蔵庫に重曹を入れています。(覆いはしないで)
1ヶ月ほどで効果が薄れてくる感じなので脱臭用としては用済み。

重曹でシンクを洗う。ピカピカになります♪研磨されてるのかな??。


 風呂掃除する前に
これは風呂掃除する度、というか気になったらする事です。
@風呂掃除の為にバスマジックリン&スポンジを装備!風呂場に入る、その手前。
Aカビキラーを装備&換気扇ON!風呂場に入る、その手前。

@化粧台の水周りにもさっとバスマジックリン♪そしてすぐにスポンジでするするっと洗い流す。洗う前と全然違うその光った姿に、スポンジ片手にうっとりしています。
A蛇口の根元あたりを。夏場はピンクカビが出やすく、蛇口周りはこすりにくいので、カビキラーをシュっとして戸を閉め切って2〜3分待つ。洗い流すだけできれいさっぱりピンクカビはいなくなってます。

inserted by FC2 system