「ぐぅたら主婦記」TOP料理<旦那弁当
   
旦那弁当

旦那の弁当はランチジャーで、おかず・米・熱湯(保温用)用の3つに分かれてます。
大体おかず3〜4品と大人茶碗1杯分くらいのご飯です。

 時間の内訳
所要時間は30分ほど。
まず冷凍ご飯を解凍
 ↓
解凍中に食器拭き&朝一のフローリングの掃除(クイックルワイパー)します。
ハウスダストが床に落ちている朝一に掃除するのが効果的♪だけど時間ないので丁寧にはできません^^;
 ↓
おかず作り。
肉類を炒めてから最後に卵焼き。その為、卵巻きは一定の味付けにはなりません。
使用する道具は主にフライパン(小さめの。卵焼き器の時も)・さいばし・レンジ・ガスコンロ。のみ。
包丁やまな板、洗うの面倒なので使わないですむようにしています^^;
※卵焼き器で調理すると荒いものは小さくて済むし卵巻き作りやすいけど、油はねでコンロ周り汚れやすいです。
 ↓
出来たおかずを見て、弁当箱の余った隙間・バランス的に合いそうな冷凍食品を解凍する。
ウインナーがあれば3本ほど焼く。(内1本は私の朝ごはんに・・)
 ↓
その間に水筒に氷とお茶を入れたり、コンロ周りをキッチンペーパーでさっと拭く。
 ↓
色合い足りないな・・と思ったら冷凍しておいたブロッコリーをつめてマヨネーズをかける。
で、完成☆


 弁当用に冷凍保存
買ってきた肉を弁当1回分ずつにラップして冷凍保存しています。肉の他にも、ほうれん草やブロッコリーも下茹でした時についでに弁当用に取分けてラップします。
それらはまとめて大きめのジップロックにまとめて弁当用として入れています。
使う時は前の日の夜に冷蔵庫に移しておけば朝には解凍されているのでそのまま使えます。
ブロッコリーは凍ったままマヨネーズをかけて弁当箱に。昼には解凍されています。


 冷凍食品
おかずのうち1品は冷凍食品。手作りだけだとどうしてもバリエーションが偏ってしまうので冷凍食品を1品だけ入れています。
【旦那が冷凍食品に抵抗なく育っている&お気に入りの冷凍食品がある】ので、冷凍食品の安い日に一緒に行って4〜6個選んでもらっています。選んでいる姿はなんだか楽しそうです^^
1日1品、しかも1個単位でしか使わないので、1回買いに行ったら1ヶ月はもちます。

中身は、↓が多いかな?
場所を大きくとってくれるスパゲティ・焼きそば
手作りじゃ中々作らない春巻き・ミートボール・グラタン


 我が家の弁当のおかず
●前の日のおかず
 おかずを少しとりわけておいて、朝弁当に入れるだけなので楽です♪
炒め物だったら残しやすいのでいいですね。あとは揚げ物とか。揚げ物はラップでくるんで冷凍すれば2週間くらいは味的に大丈夫なので、ストックしやすいです^^

●卵系
 必須!我が家の卵焼きは甘いのはNGなので、塩をひとふりだけして卵焼きorスクランブルエッグ。この時、ケチャップも一緒に混ぜちゃいます。ケチャップは色が容器に残りやすいので、混ぜてしまえば色移りも防げるし、こっちの方がおいしいと好評です♪
あとは豚肉や挽肉と一緒に焼いたりして具を変えています。この時はケチャップじゃなくて塩コショウ。

●緑系
 色彩的に、緑が加われば結構見栄えがいい気がします。大抵はちぎったレタスか、茹でて小分けして冷凍しておいたブロッコリーを入れます。
ほうれん草も冷凍して使っていますが、大抵肉と炒めたり卵焼きの具になるので、彩りの足しにはなってない気がします。ちなみに旦那の大好物です♪

●豚・鶏・牛・魚
 小分けして冷凍してあるので、前の日の晩に冷蔵庫に移して解凍します。
魚はグリル使うと洗い物が大変なので、フライパンで調理しやすいブリ・鮭のみ使用しています。アルミホイルで蓋をしてソテーか塩焼きに。
肉は塩コショウで炒めたり、野菜と一緒に炒めたり。豚・牛肉は焼肉のタレで炒めるとめちゃ旨です♪
小さめに切った鶏肉(&あればたまねぎ)を酒・醤油・みりん・ほんだし(or酒・だしつゆ・ほんだし)で炒めて卵も混ぜれば即席親子丼の完成です^^

●ベーコン
 ほうれん草とベーコンのソテーにしたり、卵で巻いたり。味があるので、調味料は使いません。
千切りキャベツに少し塩を揉み込んで、細切りにんじんと一緒にベーコンで巻いてつまようじ(orパスタ)でとめてレンジで3分半チン♪簡単なのにおいしい♪
これは前もって準備しておけば後はチンするだけになるので、作り置きには最適です^^

●きんぴら
 前の日ににんじんを使った料理をした時とかに、弁当用に少し細切りにしたにんじんをよけて冷蔵庫に入れておきます。朝、それをゴマ油をひいて熱したフライパンに入れ、砂糖・醤油・みりんを適当に入れ、水分がなくなるまで炒め、ゴマを振ったら完成♪
にんじんだけだとさみしいので、もやしを入れてみたり、キノコの細切りを入れてみたり、自由です。
ゴボウ&にんじんのきんぴらが一般的かと思いますが、ゴボウを使ったレパートリーはあまり持っていないので常時あるにんじんのみ、レギュラー食材になってます。

●ウインナー(うちはシャウエッセンオンリーです♪)
 弁当のおかずにボリュームがないな、とか隙間が出来てしまった時に入れます。
フライパンを揺らしながら焼くだけ。仕上げにケチャップを少し加えれば焼きケチャップ和えみたいな感じになります♪

●シーチキン
 あまり安くないので定番ではないですが・・便利です。味が既についているので、キャベツをちぎってレンジでチンしてしんなりさせて、それとシーチキンを和えるだけ。
だったり、卵巻きの具にしたり。

inserted by FC2 system