「ぐぅたら主婦記」TOP料理<冷凍結果一覧
   
冷凍結果一覧

私がよく使う食品からupしていこうと思います。(大体あいうえお順)
穴は少しずつ埋めていこうと思います。

冷凍する時は要領よく、
小分けにしてから冷凍しましょう♪後々便利です^^*
固形でなければ、フリーザーパックに入れて袋の上から箸などを押し付けておけば、凍った後、板チョコみたいにパリっと小分けしやすいです♪

冷凍・・冷凍保存に向いていないものは×をつけています。
向いていないというのは、冷凍したら傷むとかではなく、"食材"と呼べなくなるものの事です。
△のものは、食べれない事はないけどあまり・・食べたくないものです^^;


 ・食材(生)
 ・加工食品
 ・調理品





Google AdSense 食材(生)
食材名 冷凍 その他
きゅうり × 冷凍したらしなしなきゅうりに・・。 
小松菜 サッと茹でて水気をきってから冷凍。
下味をつけてから冷凍すると後々楽チンです^^
しいたけ むしろ冷凍した方がおいしい。
ひもを通して1週間ほど吊るせば干ししいたけ♪ 
しめじ 解凍するとキノコ臭い感じで少しとろみがついている感がします。
ラップだけだと隙間がたくさんできて霜が付きやすく味落ちが大きいので、密封容器に入れて冷凍する事をオススメします。
炒め物に利用するのはあまりオススメ出来ません・・。
味噌汁にするならさほど気にならないけど、コンソメスープに入れるなら何か違った味になります。気になればお試しあれ^^;
じゃがいも × カレーの冷凍する場合でも、じゃがいもは抜いた方がいいです。
マッシュポテトは冷凍しても大丈夫。
生姜 冷凍した生姜をすりおろせば繊維も気にならず、細かくすれます。
風味は落ちるので、スライスして使う場合は冷蔵庫に保存。
× 冷凍したら1〜2日で割れ、殻の中で固まって変な物体になります。
おとなしく冷蔵庫に保存しましょう^^;

割ってといてしまったものは冷凍OK。(薄焼き卵など)
ただ、冷凍した生卵を20分ほど茹でれば、温泉卵が作れます♪
たまねぎ 生で冷凍したたまねぎを炒めるなら、水分をとばしてから使用すればOK。
 【涙を出さないコツ】
ひとかけら口に加えながらor鼻をふさいで調理すればOK♪
豆腐 × 茹でたものなら冷凍OK。くてっとするけど味に支障はないです。
とうもろこし × 茹でてからのなら冷凍OK。 
肉・魚全般 解凍する時はレンジ100wで数分か、冷蔵庫で数時間常温解凍になります。
解凍したらなるべく早く食べて下さい。
ニラ 野菜の中では珍しい!カットしたらそのまま冷凍OK。
にんじん 茹でてから冷凍。食べれない事はないけど味は落ちてます。
ちょっとグミみたいな・・。
ねぎ(長ねぎ) カットしてから冷凍。場合によって流水解凍とかでもOK。
冷凍しない場合は、(常温でも)縦に保存したほうがもちがいいです。
パセリ むしろいつも冷凍で!使う時はいつも粉々の状態なので、冷凍したパセリを手で粉々にして出来上がり♪
バナナ 離乳食にもってこいの食材!そして傷みやすい食材・・!
皮をむいてカットしてタッパで冷凍。ただ、見た目は元のようには戻りません。
どうなるか?見てみたければお試しあれ♪
ひき肉 平らにしてラップで冷凍。使いたい分折って使います。
もしくは火を通してそぼろにしてから冷凍でもOK。自然解凍(冷蔵庫内でも)NG。レンジなどで火を通して解凍します。
ピーマン 生のまま冷凍したものは炒めて解凍し、炒めて冷凍したものはお湯で解凍。
切り方は、縦切りの方が苦味を抑える事が出来ます。
ブロッコリー 生は微妙。30秒以内で固めに茹でて、冷まして水分をきってから冷凍。
ほうれん草 サッと塩茹でして水気をきってから冷凍。
もやし × 痛みやすいので、買ってきたらすぐに袋から出して水と一緒にタッパに入れて冷蔵庫で保存します。毎日水を変えれば1週間ほどもちます♪
                                                         ▲ページTOPへ


Google AdSense 加工食品
加工食品名 冷凍 その他
納豆 からしやタレを除けばパックごと冷凍OK。
朝食べるなら前の晩に冷蔵庫に移して解凍して下さい。
味噌 凍らない程度の冷凍なら味に支障はないです。
むしろ、パックや袋にひっつかなくて最後までキレイに使い切れます♪
 【オマケ★味噌汁のコツ】
  味噌汁は絶対に”煮立たせない”のが基本です!
  煮立たせると味噌の風味が飛んだり、味噌辛くなるので要注意。 
                                                         ▲ページTOPへ


Google AdSense 調理品
調理名 冷凍 その他
厚焼き玉子 × 冷凍するとビチャっとしててスカスカなものになりました。
から揚げ できるだけ2週間以内に食べた方が味がいいです。
自然解凍(冷蔵庫内でも)NG。レンジなどで火を通して解凍します。
カレー 定番のじゃがいもは抜いて冷凍。
シチュー 定番のじゃがいもは抜いて冷凍。
そぼろ できるだけ2週間以内に食べた方が味がいいです。
自然解凍(冷蔵庫内でも)NG。レンジなどで火を通して解凍します。
ゆで卵 皮をむいて冷凍。半熟卵にした場合はやめたほうがいいです。
                                                         ▲ページTOPへ

inserted by FC2 system