「ぐぅたら主婦記」TOP料理<計量
   
計量

 計量について思う事
私は神経質ですが、”男の大雑把料理”という響きが好きなので、料理は豪快に大雑把にこなしております(笑)
本に書いてある通りの分量で作ったからといって、必ずしも自分の口に合うものではないです。私がこの前買った料理本は、基本の味付け自体が自分の舌に合ってなくてどれも分量を見て作る気になれませんでした。
自分なりの味の感覚がつかめるまで、”大体・適当”でいろいろ試せばいいと思います。

ただ、全てを適当にやっているわけではありません^^;
お菓子やパン作りの時は、分量によって膨張加減とかが大きく変わってくるのでこまめにはかりで量ってます。


 おおざっぱな計量一覧
  小さじ1杯 大さじ1杯 計量カップ1カップ
チョロロ ジョロロロ トクトクトクトク
液体
※料理全般の基本の分量はコレです。
5ml 15ml 200ml
粘ったもの 液体分量より気持ち多め
粉類 液体分量の半分くらい
その他・・炊飯器カップ 1カップ=180ml(1合)

粘ったもの
ジャム・ケチャップ・醤油・みそなどの事。こぼれない程度にさじに乗せて量ります。

粉類
山盛りにならないよう、さじにすり切り乗せて量ります。

inserted by FC2 system