「ぐぅたら主婦記」TOP料理<野菜保存
   
野菜保存

 基本は常温or冷蔵庫
食材の長期保存には冷凍保存をよくしますが、野菜は水分を豊富に含んでいるので、下手に冷凍保存するとマズい物体になってしまいます。
私がよく使う食材の保存方法については下記と「冷凍結果一覧」に記載しておりますので、ご参考下さい^^♪


 保存方法
基本的には新聞紙にくるんで野菜室に保存でOKです。
傷んだ部分から傷みが広がるので、傷みを見つけたら切り取って下さい。
冷凍保存をする際は、炒めてから・湯通ししてからを心がけて下さい

保存方法に迷ったら
畑を思い浮かべて下さい!
長持ちさせる為には
自然な状態がベストです。例えば、
 ・葉物(ほうれん草・みずな・ねぎ・ニラなど)は立てて野菜室に保存。
 ・にんじん・大根などは細い方を下にして立てて野菜室に保存。
 ・芋類(さつまいも・じゃがいもなど)はダンボールor紙袋に入れて冷暗所で保存。


 野菜別保存方法をちょっと紹介
●キャベツ・白菜
芯をくりぬき、湿らせたキッチンペーパーを入れ、水分が抜けないようにビニール袋か何かに入れて野菜室へ。
1週間は軽くもちます。
主に白菜は1/2カットとかの時が多いので、ラップに包んで立てて野菜室に入れています。

●じゃがいも
常温の冷暗所でダンボールor紙袋に入れて保存。これだけで1ヶ月はもつけど、もっと保存したいならりんごも一緒に入れておくと倍は長持ちします。
冬は室内だと暖房等で温度が高いので野菜室の方が長くもちます。(暗いですし)
切ってから野菜室に入れると、半日でも土色に変化し、食べれるのコレ?みたいなものになります。
(1日経過するとかなり土色になってましたが、気にせず炒めて食べました。腹痛もなく健康です。)

●にんじん
細い方を下にして立てて野菜室へ。
切った断面から乾燥して固くなるので、使う分以外は皮をむかない方がいいです。

●大根
葉は栄養を吸収し続けるので、買ってきたらすぐに切り落とします。
新聞紙に包んで細い方を下にして立てて野菜室で10日はもちます。常温なら1週間ほど。
ちなみに・・切った葉の部分は、細かく切ってチャーハンに入れるとおいしい♪

●ピーマン
新聞紙に包んで野菜室に保存したら1週間でしっなしなになりました^^;
買ってきたら袋に穴を開けて野菜室にそのまま入れれば3週間は大丈夫だったんですが、これは以外・・。
よくサイトで見る保存方法では逆効果でした。冷蔵庫の効果?の違いなのかな?

●もやし
袋から出して密封容器に入れ、水を入れて冷蔵庫へ。出来るだけ毎日水を変えてあげると、1週間はシャキシャキを保ちます。

●レタス
芯に小麦粉をぬって、水分が抜けないようにビニール袋か何かに入れて野菜室へ。

●生姜
すりおろししたいならラップに包んで冷凍。スライスして使いたいなら新聞紙に包んで野菜室へ。
3週間はもつかな?危ういと思ったら冷凍に切り替えれば1ヶ月以上持ちます。

inserted by FC2 system