「ぐぅたら主婦記」TOP育児<変わった事
   
変わった事

男性からみた女性のイメージ。
付き合っている時は「彼女」、結婚したら「妻」、子供を産んだら「母親」になると聞きます。
子供産んだ後、旦那はどう思うのかな?と思って聞いたら、私は「子供」の分類にいるそうです(ぇ
(自分で書いてて悲しいけど)私は自立の出来た大人ではないし、
料理の腕は旦那の方が上(調理のバイト経験があるなんてズルイ)だし、
寂しがりやなので年中イチャイチャ旦那にひっついているし喜怒哀楽が激しいのが原因かな・・。
でもそれはそれで私達夫婦の関係。愛はたっぷりあるので幸せいっぱいです^^

2人共我が子が可愛くて可愛くて、夫婦の会話でも赤ちゃんを目線の間において会話をするようになりました。
いるだけでほんわかさせてくれる赤ちゃん、ちょっと撮ろうと思ったらデジカメの容量を一気に使い果たしてしまうくらい見てて全く飽きない赤ちゃん、日々成長していておどろかされる赤ちゃん、何もかもが新鮮で目がキラキラしている赤ちゃん、すごいなぁといつも実感しています^^*

                                       -子供5ヶ月の頃の気持ち(08年5月)-


 イボ
よく、産後は体質が変わる事があると言います。産後4ヶ月の時にアレルギー症状が出て全身かゆかったのがそうなのかなと思っていましたが、変わるのは体質だけではなかったんです。
腰の辺りに大きめのホクロがあったのですが、ある日目をやると、コーヒー豆のような大きさに成長!えぇ・・と思って他もないか見てみたら足の付け根辺りにもイボの子供が。
腰の所にあるイボはパンツ履くとちょうどウエスト部分と被って痛かったので、即座に皮膚科へ。

液体窒素をつけて凍らせてイボを根っこからとる方法で週1回×4回通ってやっとなくなりました。おもしろいですよ〜、3回目辺りからイボの根元が膨れてきて、ある日ポロッと取れるんじゃなくて、少しずつ綿のようにちぎれていって最終的になくなるんです。

イボは髪の毛で縛っていればとれるとか、ハサミで切った(血が大量に出るので真似しないで下さいね)とか聞きますが、この方法では根っこが残っていたらまた再発するかもしれないそうなので、みなさんもイボをとりたかったら病院に通いましょうね^^;



 よく会う友達
子供がいると、子持ちの友達とばかり会うようになりますねやっぱり^^;
オムツとかおもちゃとか、どっちの家に行っても常備されているので、軽装で遊びに行ける。
会話の内容も、どうしても家族とか子供の話に傾いちゃうので、子持ち同士の方が気兼ねない^^
それに・・子供に触れられるから化粧をあまりいつもしなくなったので、同じく化粧をしていない友達の所に自然と足が向かっちゃう・・。スッピン同士の子連れ同士!特にとっても気が許せて楽です^^*


 タバコに対する価値観
私、妊娠するまでひたすらタバコ吸ってました。ほんと、麻薬のようなもので吸っていないと落ち着かない状態で、気持ちでは「いつでも辞めれる。だからまだ辞めない」なんて甘えた事考えてました。実際には辞めようとしたら口元が寂しくなりチョコばっかを食べて肌が荒れ、結局タバコに逆戻りしたので辞めれなかったです^^;
そんな私も、妊娠をきっかけにやっと!タバコとバイバイできました!

妊婦中、前期でニオイつわりになり、世界中が肥溜めのように感じていました。でもこのお陰でタバコのケースすら見るだけで吐き気がするようになったので、感謝です♪
私が妊婦の間に、かなり喫煙者は肩身の狭い思いをするような社会になったみたいで、タバコをやめて子供ができた私には願ってもないタイミングです^^

ただ最近ではタバコのニオイをかいでも嫌な感じがしなくなったので、一口でも吸えばまた辞められなくなりそうで怖いです。でも、何がなんでも私は今後一生タバコを吸わないとここに誓います。
拭き掃除をしたら茶色いヤニがいっぱいついてたとか、所持金が少なくてタバコを買ってご飯を買えないとか、タバコ吸わない人に嫌な思いさせたりとか、絶対に嫌!子供の為にも、永遠禁煙です^^


 掃除の仕方
今までは月一くらいのペースで立ったまま掃除機orゴロゴロで、ただなんとなく掃除をしていました。
目が悪いのでホコリはスルーして見えたんです(笑)
やっぱり、今思えば不潔ですね・・。
これからは、赤ちゃんの目線で部屋を見るようにしようと思います。
掃除の前に低い目線から部屋を見てみると、え・・と思うほどゴミが見えます。その体勢のままゴロゴロで掃除をしていると結構普段使わない筋肉を使うので、ダイエットのようなものだなーと思いながらほぼ毎日掃除ができるようになりました^^


 物の管理
模様替えをしよう!と思い立って、途中で作業を辞め、1年ほど迷路みたいな家具の配置でダンボールだらけの足元で布団の上しかくつろぎスペースのない部屋でも不満なく暮らせていたぐうたらな私。
そんな私でも、妊婦中から少しずつ部屋をきれいにしていって、今ではとってもスッキリ空間。物を元の場所に戻さない旦那を叱れる立場になりました。形勢逆転!


inserted by FC2 system