「ぐぅたら主婦記」TOP育児離乳食<離乳食中期(モグモグ期)
   
離乳食中期(モグモグ期)

8ヶ月頃スタート。とりあえずおかゆと裏ごししていたにんじんやしらす干しを荒く潰す事から変えました。食事の後の授乳はまだ必要でした。


 中期(目安:7〜8ヶ月)の頃の離乳食
●回数と分量
 1日2回、なるべく決まった時間にあげます。欲しがる分だけあげて下さい。
量は初期の頃より3倍くらいは食べるようになります。

●状態・・プリンや豆腐のような固さ・状態にする。ツブツブOK。
 こ市販のベビーフードの表紙は見るとすごい大粒で豪勢ですが、いざ開けてみるとそんなでもないです。
口に何もなくても大人がご飯を食べてるとまねして口をモグモグさせるので可愛いです♪

●保存と解凍方法
 使いやすくするため、食材をお湯(出し汁や野菜スープでも)で伸ばしてから冷凍します。
1cm角ほどの製氷皿を100均で買ってきて、調理した食材を冷凍していました。製氷皿から出す時少し周りが溶けてくっつきやすくなっているので、凍ったらジップロックにバラして入れます。
おかゆは主食なので大きめの2×5cm?くらいの製氷皿に入れて冷凍しました。
食材をお皿に入れてからレンジでチン!解凍機能があれば自動で解凍してくれるので便利です。
水分が少ないものはラップをかけてチンします。

●メニュー
 まだリゾット(雑炊)メインでした。野菜の上にチーズ&ホワイトソースをかけてドリア風にしたり、朝はヨーグルト&バナナをチンしたり。
我が子はホワイトソースのみより、パンプキンスープを混ぜたものの方が好きみたいでした。


 この頃の私の使用した食材と調理方法
●糖類(黄のグループ)
おかゆ・・米10:水7の割合=7倍がゆ。
炊飯器で1合炊いたらかなりの量が出来てしまい、夕飯がおかゆ(おかわり可)になりました^^;
 <7倍がゆの作り方>
炊飯器★米10:水7の割合で”おかゆ”モードで炊く。”おかゆ”にしないと吹きこぼれます。
鍋★米1:水7の場合。鍋に入れて蓋をして沸騰したら弱火で約40分。
鍋★温かいご飯1:水3の場合。鍋に入れて沸騰したら蓋を少しずらして置き、とろ火で約15分。
パン・・食パンorスティックパンを使用。賞味期限は短いので1回分ずつにちぎって小分けして冷凍しておきます。使う時は凍ったままのパンを摩り下ろして少しのお湯(粉ミルクや野菜スープでも)と一緒にレンジで加熱。
冷凍した方がなめらかなになります。
うどん・・3mmほどの長さに包丁や箸やフォークなどで切ってから、ザルなどに入れお湯(だし汁の方がいいかも)で鍋かレンジで柔らかくなるまで茹でます。
バナナ・・フォークの背で潰す。冷凍する場合は皮ごとラップに包めば黒ずみません。繊維が気になる場合は冷凍したバナナを調理すれば気になりません。

●ビタミン&ミネラル(緑のグループ)
ほうれん草・・ラップに包んでレンジでチンor塩を入れずにお湯でさっと茹でる。すぐに冷水にとって色止めしてから包丁で細かく刻む。
にんじん・・炊飯器にラップに包んで入れてご飯と一緒に炊くor深めの皿にざく切りにしたニンジンと少々の水を入れてラップしてレンジでチンorやわらかくなるまでお湯で茹でる。フォークの背で潰す。
トマト・・おしりに十字に切り込みを入れてレンジで10秒ほどチンor熱湯に5秒ほど入れて皮をむく。
     種を取り除き、すり鉢でする。
ブロッコリー・・ラップをしてレンジでチンorお湯で茹でる。すぐに冷水にとって色止めしてからおろし器でする。
かぼちゃ・・子供の耳ほどの大きさに切って、茹でるかレンジでチン。皮は火を通す前でも後でもいいので切り落とす。(皮むき器は、試しに使ってみたら指がそげちゃったので危険です。)フォークの背で潰す。

●タンパク質(赤のグループ)
しらす干し・・茶こしなどにしらすを入れて熱湯をかけて塩抜きしてから包丁でざっくり刻む。
鶏のささ身・・すじをとってからラップにくるんで冷凍。使う時はおろし器で細かく摩り下ろしてレンジで加熱。ボソボソして食べにくいので、片栗粉やホワイトソースなどでとろみをつける。
お麩・・使う時は摩り下ろして少しのお湯(だし汁や野菜スープでも)と一緒にレンジで加熱する。
絹ごし豆腐・・レンジorお湯で茹でてから潰すだけ。冷凍保存はしていません。
チーズ・・粉チーズ(パルメザンチーズ)を使用。調理後の食材にかけてチン。
レバー野菜・・市販のベビーフード。レバーは食卓には並ばないのでベビーフードに頼りました。
さかな野菜・・市販のベビーフード。レバー野菜とセットになって入っていました。たまに使用。

●その他
ヨーグルト・・無糖のものを使用。すっぱそう・・。
パンプキンスープ・・市販のベビーフード。気に入ったらしく、これをかけると食が進みます。
ホワイトソース・・市販のベビーフード。主に野菜にかけていました。

inserted by FC2 system