「ぐぅたら主婦記」TOP家計<現在家計簿
   
現在家計簿

 家計簿をつける目的を忘れない事
独身時代の私は、ただ単に支出をメモするための家計簿をつけていました。
「何のためにつけていたの?」と聞かれれば・・「なんとなく?」という感じで^^;
家庭の家計を任された今は、ちゃんと家計を見直せるような家計簿作りにしようと思いました。

支出の度に家計簿を書くのは私には面倒で数字がくるってきそうだったので、
食費&生活雑貨財布を1つ作り、この中に毎月決まった額を入れ、なくなれば補充しています。生活雑貨と食品は同じ所で買うことも多いので、レシートをとっておいて、月末にまとめて計算します。


 現在の家計簿
私はぐぅたらしてますが、計画立てるのが好きで金銭計算がとっても好きです^^
ただ”実行”がやる気にならない・・。

家計簿は皆様どうやって書いていますでしょうか?
家計簿ソフトや家計簿ノートをお使いの方が多数だと思います。
一部の方にしか利用しづらいかもしれませんが、私はExcelを使用して家計簿を作りました。

 →私の家計簿のフォーマット(一部個人情報の部分は変えてあります。)

●家計簿項目詳細

訳入
労働収入・旦那 旦那の収入の計です。
労働収入・妻 2009年5月までは単発の派遣や手伝いをたまにする程度。
2009年5月から正社員で入社。
その他 児童手当・お祝い金等をここに記載しています。
ちなみに児童手当は1ヶ月1万。4ヶ月に1回まとめて振り込まれます。
(2月・6月・10月)






家賃 高いなぁ・・。
ローン 車・カード関係のいくつかあるものをまとめて記載しています。
車は旦那33,000円、妻20,000円。他の詳細は秘密です・・。
保険 2009年4月にやっと加入しました!



食費 家計の中で最も削りがいのある項目・・。おいしく&安く!
ローン追加分 余裕があれば多めに払うのでこれは暫定支出に。
携帯 家族通話無料・パケット定額バンザイ♪でもドコモは高い・・。
電気 ガスで節約している分、電気代に負担がきてます。
ガス うちはLPガスで高いので、かなり気を使う項目です。
水道 2ヶ月に1回のまとめて請求なので忘れそうな項目^^;
旦那の小遣い ガソリン代含む。
自分の小遣い ガソリン代含む。2009年5月より正社員で社会人になり、小遣い多めですが経費自己負担の営業の仕事の為、ほとんど仕事出費です。
生活用品 幅広く生活雑貨全般。子供のオムツ代も含みます。
オムツ卒業したら大分安くなるなぁ・・♪
レジャー費 外食も含みますが、食費に入れたり入れなかったり・・。
交際費 冠婚葬祭・友達や付き合いでの出費は飲食費でもここ。
図書・教養費 主に子供の本やマンガ・・(笑)
医療費 授乳中は虫歯がひどかった・・。産後も歯が・・(泣)
衣服・理美容費 安物に手を出すと長持ちしないので質がいいのを大事に使います。
親の衣服は小遣いから出す時もあります。
髪は美容師の友達にやってもらうので助かっています♪
交通費 車のガソリン代は各自の小遣いから出すので、ここに入るのはバスやタクシーなどです。
積立 ローン返済まで、あまり縁のない項目です・・。
学資用の積立は保険で入っています。
その他 どれにも当てはまらないと思ったらココ。
特別出費 家電とか、日常で買わないような出費。

inserted by FC2 system