「ぐぅたら主婦記」TOPへ<サイト履歴プチブログ<2008年4月(スタート)
   
サイト履歴プチブログ
使用ソフト・・ホームページビルダー Vel.10

・2008年4月
・2008年5月
・2008年6月
・2008年7月
・2008年8月
・2008年9月
・2008年10月
・2008年12月

2008年4月

7日(月)
・「どこでも配置モード」でTOPの形を作る。内容はほぼない状態。

8日(火)
一晩またいだらタグの入れ方を忘れてしまい、修正不可能なほどかちゃかちゃなサイトになる。(なぜか強制的に"「どこでも配置モード」用にファイルを変換します"と出てエラーに・・。昨日成功してるタグでもう一度やってみても、それさえもエラーになってダメでした。)
そして学びました・・
  サイトを中央表示にするには「標準モード」でないと出来ない。
  センター寄せのレイアウトにするにはテーブルを使う。
・基礎から作り直し^^;
・表のサイズを幅700ピクセルで作成。
・FC2(アフィリエイト)タグ挿入。

10日(木)
・「サイト履歴プチブログ」(このページ)up。
ここはプチブログだから顔文字普通に使って表現していこうと思いますテr(´・ω・`)b

11日(金)
・はじめに<「ぐぅたら辞めようと思ったきっかけ」up。
ここまで重ならないと動き出せなかった自分にガッカリ〓■●_パタッ

14日(月)
・フレームページにしようと努力する。
だけど技術不足。全体的にまとまって見えなくて元に戻す。一体何をしてたんだろil||li _| ̄|○ il||li

15日(火)
はじめに<「妊娠エピソード」・「妊婦エピソード」up
サイトの基礎をまず決めなければいけなかった事に気付く(x・ェ・)ハッ
サイト作りについて基礎から勉強する。今更|電柱|´,_ゝ`) プッ
スタイルシートを学び、全体に外部スタイルシートを作成し、リンクする。
・スクロールバーの色を変える。緑に♪


16日(水)
インラインフレームを学び、TOPの更新履歴表示窓に使う。
MENU項目もインラインフレームにする事でまとめて編集出来るようになる.ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚ イェイ♪
タイトルのロゴを変更する。(ビルダーに入ってるテンプレート使ってたんで・・)


21日(月)
・性格<「プラス思考」・「マイナス思考」・「よかった探し」up。
かなり自分論だなぁ・・φ(・c_・*)カキカキ


22日(火)
・表のサイズは700では少し小さいと今更思い直し、750ピクセルに変更。一つ一つ修正・・(ノエ`。)ウウッッ
・「メール」フォーム作成。

23日(水)
・「リンク」作成。


24日(木)
・はじめに<「はじめての方へ」up。
upしてないのにやっと気がついた(ノ∀`)ペチッ〃


25日(金)
・リンク<「HP作成」・「アフィリエイト」up。
お世話になっております(*o_ _)oペコ

28日(月)
・性格<「影響」up

                                                         ▲ページTOPへ



2008年5月
1日(木)
・育児<「用意したもの・前」・「用意したもの・後」up。
リストにしてあげてみると結構買ったんだなーって今更思ったり・・(ノ∀`)ペチッ〃

2日(金)
・性格<「86,400円」up。
・リンク<「お小遣い稼ぎ」up。
なぜかメニューの"編集・挿入・書式・表・フレーム・プラグイン"が急に出てこなくなって、HPでヘルプを見あさったけど事例が見当たらなく、一日かけて直しました^^;
解決手順:ツールバーで右クリック→ユーザー定義の設定→メニューバーのリセット
メニューの編集なんかしてないのに・・・。

3日(土)
アフィリエイト登録するにはHPを公開している必要があるので、中身スカスカながら、とりあえずUP。
サイトオープン!!の記念日になりましたヾ(*・ω・)ノ゚+.゚★ィェィ☆゚+.゚ヾ(・ω・*)ノ

7日(水)
・小遣い稼ぎ<「"稼ぐ"?」up。
・Google AdSense(アフィリエイト)タグ挿入。
承諾メールが来たので、ひたすらヘルプを読む。
自己サイトの広告を故意にクリックはNG。表示回数での単価もあるため、故意に表示させるのもNG。
表示回数も利益の内に入るというのはホームページビルダーのプレビューでもダメなのか?
解決しないまま一日が過ぎる・・。
↑解決!(9日):プレビューでも表示回数に入ってしまうから、ネットワーク接続を無効にしてプレビューすれば広告は表示はされないでサイトの確認ができる。もしくは、プレビュー見ながらページ編集している間、Google AdSenseのタグはメモ帳とかによけて消しておいて、後で元に戻す。

8日(木)
・AMAZONアソシエイト・セントラル(アフィリエイト)タグ挿入。

アフィリエイトサイトに直接リンクを貼っていいのか、一日中調べる。OKぽい。というか、よくよく考えれば素材への直接リンクならNGだけど、サイトへのリンクNGなんて聞いた事なかった(x・ェ・)

9日(金)
・小遣い稼ぎ<「株」up。
・検索サイトに自分のサイトが表示されないので、サイトの登録をする。
今更な話だけど、サイトの名前とか内容とか、検索される事考えて作ればよかった。ひたすら後で設定とかデザイン決めてるから内容が全然埋まらない〜il||li(つд-。)il||


10日(土)
・小遣い稼ぎ<「ポイントサイト」up。
旦那とデートの予定だったのにドタキャンされたので今日もHP作りです・・。
AMAZONアソシエイト・セントラルのタグが都合よく表示されず、ひたすら表示テストを繰り返す|Д`。)・゚・シクシク..

12日(月)
Google AdSenseのタグ、全部詳細に設定してなかったので一から全部やり直し。一日がまた終わったλ........トボトボ

16日(金)
・小遣い稼ぎ<「アフィリエイト」up。
アフィリエイトサイトの紹介を含むので、誤解がないように結構時間かけて作りました(・ω・A;)
・TOPページに私のオススメ本を紹介。
私の今まで読んで気に入った本を紹介しています^^ 本当はウォーリーシリーズ全て載せたかったけど・・

17日(土)
・育児<「変わった事」up。
家事、何も新しく覚えていないから全然upする内容がない・・次は何を書こうかな・・il||li _| ̄|○ il||li


22日(木)
早くもネタに困り更新ストップしていた私。
アクセス数も1つも増えないな・・と思ってアクセスアップについて検索してみた。
そしたら決定的なミス!サイトマップを作って登録していなかった!というか、必要な事をはじめて知った!
(規定の形式をもったウェブサイト上にあるページのリストの事です。よく私達が目にするサイト内のリンクをリストにしたHTMLページの事ではありません。)
HP作成についての記事・育児でつっかかったQ&Aを書こうと思い立つ。やる気復活(o゚x゚d)♪


23日(金)
・HP作成<「準備」・「デザインを決める」up。
これ、私自身が出来てなかった事だから、これからサイト作る人はぜひ参考にしてほしいです(*-ω人)!

24日(土)
・HP作成<「スタイルシート」・「インラインフレーム」up。
初心者の私が書ける範囲の説明なので理解してもらえるか心配・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


28日(水)
・育児<「育児Q&A」up。
これは日々増えていく項目になるかな?
・リンク<「かんたん相互link」up。
まだサイトに登録したばかりだから1つもないけど・・これから増えていったらいいな|ω・`)ドキドキ
どうでもいい事かもしれないけど、このサイトの名前は「かんたん相互リンク」。リンクを英語にしたのは、ただ単に、カタカナ3文字にすると文字が折り返しになって表示されてしまうから。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


29日(木)
・洗濯<「ベビー物」up。
ベビー物以外はまだよく分かっていないから他は書けません(ノエ`。)ウウッッ・・・
・「相互リンク申込み専用フォーム」up。
簡単に相互リンク申込みして頂けるように専用のフォームを作りました(つェ`*)

30日(金)
・クリックするだけでお気に入り登録できるボタンをTOPページに設置ヾ(・ω・。)ノ

クリックで簡単お気に入り登録♪ ←こんなのになります^^
window.external.AddFavorite('サイトURL','お気に入り名')
ボタンにする画像を右クリック→イベントの設定→OnClick→スクリプトの欄に上記のソースを入れる→登録→OK
 ※サイトURL・お気に入り名の所を変更して下さい。
・HP作成<「活用テク紹介」up。

31日(土)
・今更だけど・・、サイトの基本色に
紫?を足す。
文字ばっかで見難いと思ってたから今更だけど変更です(ノ∀`)ペチッ〃
・洗濯<「洗剤」・「漂白剤」・「柔軟剤」up。
苦手分野なだけに、かなり頑張りましたヽ(;´Д`ヽ)
                                                         ▲ページTOPへ


2008年6月

1日(日)
・洗濯<「繊維の種類と特徴」・「洗濯道具」up。
洗濯について、まとめてたらなんとなく頭に入ってきた(*´д`*)ノ
やっぱ本を眺めてるだけじゃ頭素通りするんだね(o_ _)ノ彡ドテッ

2日(月)
・今更だけど・・ページタイトル全部変更。
今まで自分しか見ないと思ってたので自分に分かる程度の略語にしていました。
だけど!検索で出てくるのがページタイトルの部分だって事に気付いて・・ヾ(;´Д`●)ノ 訂正しました。

3日(火)
・洗濯<「絵表示と意味」up。
・項目が長くなるので手をかけた部分ではありますが、「漂白剤」・「柔軟剤」をTOP項目から外しました。
・その他<「引越し」up。
やる事いっぱいで夜、まともに寝れてない・・ギャ━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━!!!!

4日(水)
・料理<「計量」up。
料理になれてくれば感覚でできるんだろうけど・・

6日(金)
・洗濯<「洗い方」up。
衣類は大切にしないとね(ノ∀`●)

7日(土)
・洗濯<「干し方」up。
とりあえずひととおり洗濯についての記事は書けた(o゚x゚d)
あとは暇をみて、トラブル対処についてまとめようと思います(ノ´∀`*)


9日(月)
・家計<「独身時代の家計簿」up。
今月から結婚して初めて家計簿つけます。独身時代はなんとなくつけてた家計簿。
結婚してからは節約や家計把握のための家計簿。やる気まんまん(o゚x゚d)!!


12日(木)
・洗濯<「洗濯の流れ」up。
・料理<「冷凍保存」up。
これから食品別冷凍レポートをちまちま作っていこうと思いますφ(・c_・*)カキカキ

23日(月)
・料理<「冷凍結果一覧」up。
引越しでバタバタしてたんでかなり久々の更新(・ω・A;)
書きたいことがドンドン溜まっていってます...(((;´ω`)ススス
                                                         ▲ページTOPへ



2008年7月

12日(土)
・料理<「だし汁」・「野菜の保存」up。
実家に戻ってサイト更新するのって大変ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
日に日に部屋が物置と化している中でのパソコン作業はなんか寂しい。。

26日(金)
・家計<「2008年の家計簿」up。
今回upしたのは引越ししたばかりの月の家計簿だけだから、異常な数字で全然皆様の参考にならないかもしれません(・c_,・;A)


                                                         ▲ページTOPへ



2008年8月

5日(火)
・掃除<「台所編」up。
・洗濯<「洗い方」内に”風呂水使用について”、追加up。
只今喉を痛めているのにカラオケ行ったせいで、喉がつぶれて声出ません(ノエ`。)ウウッッ・・・


11日(月)
・家計<「節約」up。
なかなかネットが出来ず、更新がいまいち進みませんんλ............トボトボ

29日(金)
・家計<「節約」内に”節約の優先順位は?”、追加up。
・家計<「2008年の家計簿」7月分up。
天気悪いなぁ・・

                                                         ▲ページTOPへ



2008年9月

8日(月)
・育児<「離乳食」<「離乳食初期」up。
・家計<「2008年の家計簿」8月分up。
今日、引越して初のゴミ捨て場処理担当・・。少々すっぱいニオイのゴミカバーをまとめている間に子供が起きて、私を探して家の中を泣き回っていました(ノ´∀`)w
可愛いすぎて手を洗ってから即抱きしめギュウ(人´ω`*)


15日(月)
・掃除<「ついでに+α!」up。
内容はまだまだ増える予定♪”ついでに”って気分で掃除していかないと気がめいってしまう(・c_,・;A)

                                                         ▲ページTOPへ



2008年10月

2日(木)
・掃除<「心構え」up。
更新が滞ってるのに書きたい内容は増える一方(ノエ`。)ウウッッ・・・
主婦として成長してるって事かな(*ノωノ)

9日(木)
・料理<「旦那の弁当」up。
・家計<「2008年の家計簿」9月分up。
昨日から我が子は離乳食後期に突入しました♪それに合わせてパンツオムツに。
そしたらウンチがようかんほどの固さに(´・ω・`)b
今までドロっとしてたから、また一歩大人になったな・・(つェ`*)と感動♪

16日(木)
・育児<「離乳食」<「離乳食中期」up。
離乳食が育児の中で一番はじめにぶつかった壁かもil||li _| ̄|○ il||li

28日(火)
・料理<「買い物のコツ」up。
あぁ・・なんか私もここ4ヶ月で大分主婦!って感じがしてきたな+ ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ +
愛する旦那の為、自慢できる妻目指して頑張ろうルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪

                                                         ▲ページTOPへ



2008年12月

10日(水)
・掃除<「風呂場編」up。
・家計<「2008年の家計簿」10・11月分up。
1ヶ月丸ごと更新してないなんて・・どんだけ放置してるの自分・・il||li _| ̄|○ il||li

                                                         ▲ページTOPへ

15日(月)
・料理<「肉の分割」up。
サイトオープンして今までてのアフィリエイト成果計、150円のようです( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

                                                         ▲ページTOPへ

inserted by FC2 system