「ぐぅたら主婦記」TOPHP作成<スタイルシート
  
スタイルシート

スタイルシート(CSS)・・文書の見栄えに関する情報をひとまとめにした、文書の雛形。
タグ・・文章やデータをコンピュータに理解させるために用いられる、「<」と「>」で囲まれた特殊な文字列。
    例:ページのプロパティ=BODY 表=TABLE 文字飾=FONT データセル=TD


 スタイルシートの活用
スタイルシートを使えば、
見栄えに関する設定を同じにしたいページに同じスタイルシートを適用する事で、まとめて設定や変更ができちゃいます。多数のページで共通設定をしたい場合、HTMLソースの中に直接指定せずに、外部スタイルシートファイル(拡張子は.css)を作り、リンクさせましょう。

また、↓のように個別に設定する事も可能です。
@現在選択されているタグにのみ設定
Aページ内の同一タグ全てをまとめて設定
Bスタイルの設定にクラス名を付け、適用したいタグに直接指定して関連づける(ページごとに設定が必要)


ちなみに、スタイルシートを使った方がソースが簡潔になるんだそうです。
「HP作成」のページにあるような表の枠に色をつける時は、@の方法でセルにボーダーを指定します。


 私がスタイルシートでサイトの基本として設定した事

ビルダーでの編集法を書いているので、ビルダーがない方には下記手順は全く役に立たないと思います^^;


●ページのプロパティ
 ページの中心に私のサイトが表示されるように(BODY:文字のレイアウト→水平方向の配置を真ん中に。サイトは表の中に作ってあります)


●セルの背景の色の設定
 セルの背景色(TD:背景色を#f1ffeeに設定)


●リンクの上にカーソルがきた時の設定
 リンクの文字の上にカーソルがくると薄い青色になるように(A:HOVER:前景色)


●文字の行間の設定
 文字の行間(TD:文字のレイアウト→行間を文字の高さ1.4に設定)


●リスト項目の行間の設定
 リスト項目の行間(LI:文字のレイアウト→行間を文字の高さ1に設定)

●余白の設定
 セルの中の文字の左右の余白(TD:レイアウト→右と左方向のパディングを3ピクセルに設定)

inserted by FC2 system