「ぐぅたら主婦記」TOPHP作成<デザインを決める
   
デザインを決める

私は先にサイトデザインをしっかり決めていなかったので、かなり修正を繰り返しました。

HTMLソース・・HTML言語でできているページの情報。(サイト内で右クリック「ソースの表示」で見れます)
タグ・・文章やデータをコンピュータに理解させるために用いられる、「<」と「>」で囲まれた特殊な文字列。
    例:ページのプロパティ=BODY 表=TABLE 文字飾=FONT データセル=TD
スクロールバー・・ページの右側や下にある、これです→


 先に決めておいたらいいと思った事
↓は後々変更しようと思ったらページごとに設定を変更しなければならないので大変です。

●サイトの主な色あい
 主な基本は、背景色・文字色・項目色・リンク色・既読リンク色です。
私のサイトは緑がメインなので、連想する草木の色を主に使っています。
自分のサイトに使用している色はメモしておいたら他のツールを入れたい時に色を指定しやすいので便利です。

●文字のサイズや使用する顔文字・記号
 私は項目(上記にもある紫色の部分)以外、基本は少し小さめのサイズにしています。
スタイルシートで設定してしまうと文字の大きさを変えたい時いちいち文字を指定して個別にスタイルシートを設定しないといけなくて変更が大変なので、文章ごとに文字サイズ設定しています。
顔文字は、私はなるべく「^^」「^^;」「(o_ _)o」「(笑)」「!」「♪」「☆」程度のみの使用にとどめています。
顔文字だらけだと失礼で幼稚なサイトになると思ったので。
ただ、「サイト履歴プチブログ」のページだけは、日記なので顔文字いろいろ使用させて頂いております^^


●表のサイズ
 私のサイトは幅750ピクセルの表の中で作っています。表の幅だけでなく、セルごとに幅・必要に応じて高さの指定を入れればページを変えても統一感のある表示が出来ます。また、表のレイアウトで枠の表示にチェックをして、サイズを0と指定すれば、邪魔な枠のスペースが全くなくなります。

●ページタイトルの決め方
検索で出てくるのはこのページタイトルの部分なので、このページを例にすると、
「デザインを決める」ではなく、「デザインを決める-HP作成 ぐぅたら主婦記」
のようにサイトタイトルも含めたほうが分かりやすいです。

●リストマークやラインに素材を使うか?使うならどんな素材を使うか?
 好みの問題なので、使いたいところがあった時用に素材を決めておくのもいいと思います。

●スクロールバーの色
 標準の青ではなんか変だったので、私のサイトはご覧の通り、緑です。


 私がHTMLソースで設定した事
これはページごとにタグを入れる必要があるので、サイトの共通設定にするなら後々追加すると手間がかかって仕方がありません。


●スクロールバーの色の設定
 スクロールバーの色を変えるなら、サイト全体を統一させたいですよね?ソースにスクロールバーの色を変えるタグを入れたページを新しく「名前をつけて保存」して編集すれば、いちいちソースを入れる手間が省けます。スクロールバーもサイトデザインの内だから、より個性のあるサイトになります。
参考にさせて頂いているサイト様のページです→ホームページビルダー・グレート初心者講座


●特定のページを検索されないようにする
 <META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
 ↑のタグをHTMLソースの <HEAD>〜</HEAD> の間に挿入します。
 これはインラインフレームで使用しているページが検索で出てこないように使っています。例えばメニュー項目や更新履歴のページ。実は違うページをフレームの中に表示させているんです。メニュー項目しかないページを検索されても、なんのこっちゃ?になるので、検索サイトで検索されないように上記のタグを入れましょう。


inserted by FC2 system