「ぐぅたら主婦記」TOP性格<マイナス思考
   
マイナス思考

最近やっとポジティブな考えも持てるようになってきました。下に書いてある特徴は昔の自分です。
悩みすぎて一晩で髪が痛んでチリチリになった事もあったくらいです(笑)


 私が考えるマイナス思考の特徴
ネガティブ(=消極的・否定的)な考えが多いようです。

・失敗した時の事を考えて慎重に物事を考える事が出来る。
・本当に予想していた事が悪い方向にむかった時に予想通りなのであまり落胆せずにすむ。
・やる前からネガティブな事を考えてしまう。
・失敗を恐れて本気が出せずよくない結果になりがち。
・自分を責め続ける。
・過去にいつまでもこだわる。
・悪い事ばかり考えているので表情や印象が暗い。
・注意された事を自分が全否定されたと思い込み、素直に受け止めれない。
・自分の意見を言わず、周りに批判されないような意見ばかりを言う。

失敗した時の事を考えて対策を練っておく事はとても大事な事です。周りの人も巻き込むのなら尚更の事。時には楽天的にならず、責任を重く受け止め、深く反省する事もとても必要な事です。

ただ、結果が分からない事について悩んでる場合はひたすら被害妄想を繰り広げるだけで終わりはありません。人に聞けば結果が分かる事であっても、「もし悪く思われてたら・・」とか悪い方にしか思えず聞けない事が大半です(私はこれで髪の毛チリチリになりました)。
終わってしまった事や考えてても答えが出ない事に対してひたすら悩み続けてストレスを溜め込んでしまうのはお肌にも人格的にも損です。


 ネガティブだった私
「どうせ・・」と思っていた事がいい結果に繋がったとしても、心の底から喜べますか?落胆したくないからマイナス思考だった頃の私は、「まぐれで実力ではない」と思ってました。経過も結果も全然楽しくなかったです。

スポーツは「勝てるんだ」と信じ合い、全力を尽くして戦うものです。一人でも「ダメかもしれない」オーラを出したら周りの意気も下がってしまいます。負けたとしても、とことん全力尽くして後悔なく戦えばスッキリ爽快です!!(運動部でひたすら補欠だった私には応援が戦いでしたね・・)

それに、思ったよりよくない方に結果が傾いたとしても、落胆する事はそんなに辛い事ではなかったです。
例えば宝くじ。私は宝くじを買った日、一等が出る夢を見て、次の日も違うパターンで一等が出る夢を見ました(笑) これはお告げに違いない!と、当たった事を前提に使い道を細かく計画立てて、当選発表までとても幸せな妄想をしていました。結果はハズレ。世の中そんなに旨い事いきませんね^^; 当たると信じるあまり夢にまで見た自分が微笑ましく感じました(笑)
残念な結果だったとしても、ひたすらストレスを感じ続けて「やっぱり・・」と思うより、ひたすら楽しさを感じ続けて「あれー?」と思う方が私はいいな、と気付きました。

私はほぼ完璧なマイナス思考でしたが、ほどよくプラス思考も出来るようになってきました♪
私が実行した方法を「よかった探し」で紹介しています。


inserted by FC2 system