「ぐぅたら主婦記」TOP性格<プラス思考
   
プラス思考

よく「プラス思考になろう」「ポジティブになろう」といいますが、私はこれが全てではないと思っています。
時には楽天的にならず、責任を重く受け止め、深く反省する事もとても必要な事です。考えに"正解"はないので、絶対にこうしたほうがいい!なんて共通の考えはありません。価値観の押し付けはしないようにして下さい。


 私が考えるプラス思考の特徴
ポジティブ(=積極的)な考えが多いようです。

・信じる事が出来るからに必死で頑張れる。
・「やらなきゃよかった」「どうしてこれにしちゃったんだろう」と、もうどうしようもない後悔を感じにくい。
・プラスに考える事で病気も改善する事もある。
・楽観的なので表情や印象が明るい。
・どん底に落ちてもはい上がる強い心を持っているのでのし上がり、成功する力を秘めている。
・度がいきすぎると、悪い事には目を瞑りプラスの事にしか目を向けない。
・失敗を恐れないので周りの事を考えずに大きな博打をしてしまう。

前向きでズルズルストレスを引きずらないので表情は明るく、病気をはねのけるパワーがあると思います♪

プラス思考といってもいくつも考え方があり、例えば・・料理を失敗した時。
「失敗したけどこの失敗をいかして次からは同じ失敗しないぞ」
「失敗したけどどんまい次頑張ればいいさ」
「失敗した事は忘れよう」
どういう考えを思い浮かべるかによって、大きく変わってくると思います。過去の失敗を活かせる考え方・活かせない考え方、事によってはプラス思考だけでは駄目な場合もあるのです。

例えば「これの株は絶対失敗しないだろうから全財産使っちゃお」とか。悪い方にむかってしまった時の事も考えておいた方がいい時もあります。

プラス思考になりたいけどなかなかなれない・・。
そんな過去の私が実行した方法を「よかった探し」で紹介しています。

inserted by FC2 system