「ぐぅたら主婦記」TOP性格<よかった探し
   
よかった探し

これは愛少女ポリアンナ物語(世界名作劇場作品)にある言葉です。
主人公ポリアンナは、死んだ父とよくしていた「よかった」と思える事を探すゲームをどんな逆境でも続け、周りは明るいポリアンナに次第に惹かれていき、強い絆を作っていくという物語です。
ただこの主人公の「よかった探し」は極端にポジティブすぎて、悪い事には目を瞑って解決しようとしないような所もあるので、ほどほどに「よかった探し」をする事をおすすめします。


 「よかった探し」とは?
その名の通り、よかったと思える事を毎日探す事です。いつも何気なく過ごしている日常にも"よかった"と思える事はたくさんある事に気付いて下さい。そしてそれをゲームとして捉えてみて下さい。
マイナスだと思う事を減らすより、プラスだと思う事を増やして下さい。


 例えば?
これはあくまで私が実行した内容の一部なので、参考程度に。
・キッチンに醤油忘れて取りに行くのが面倒くさい。
 →少しでも運動できてよかった♪
・昼までぐぅたら寝てしまった
 →多めに体を休めおかげで肩こりが和らいでよかった♪
・アレルギーが出て体中かゆい
 →掃除しなきゃって危機感ができてよかった♪
 (もちろん病院には通ってますw)
・手袋落として探し中
 →いつもの道なのにいろんな発見が。気分転換出来てよかった♪
・どしゃ降りな天気
 →湿度上がってお肌の保湿になってよかった♪



 口に出す
「よかった探し」をしてよかったと思うだけでは足りません。口に出してみましょう。口に出すことでより強く実感できると思います^^


 幸せ探しと感謝の心
前文にて、「よかった探し」をしたらいいと紹介していますが、私が結果的にやっていたのは「幸せ探し」だった気がします。どんな小さな事にでも幸せを見つけて口に出して「幸せだなぁ」と言う。
そして周りの人への感謝の心を忘れず、「ありがとう」と気持ちを伝える。そうすれば心は自然と満たされ、これだけでもプラス思考に十分近づけると思います^^


inserted by FC2 system