「ぐぅたら主婦記」TOP洗濯<ベビー物
   
ベビー物

子供の頃から家庭科が大嫌いだったので洗濯・・ってなかなか覚える気になれませんでしたが、赤ちゃんのものは自分で洗う!という事で、まずはベビー物の洗濯物の洗い方から覚えました。

ボタンやホックがあればとめて、服は裏返してネットの中へ。

ベビー用洗剤って低刺激で赤ちゃんには優しいけど、汚れにも優しい^^;
目立つ汚れは、始めのうちは軽くもみ洗いをしてからベビー用洗剤でつけ置きしていました。でも中々大変なので、3ヶ月くらいからは普通に強めの固形洗剤を使って、部分洗いでゴシゴシしてから洗濯機の中に入れてます。

1日1回の洗濯で、主に赤ちゃんの風呂上りに洗濯機をまわします。中身は、
バスタオル・服・肌着・ガーゼ・よだれかけ・頭の下にひいてる枕がわりのタオル
なので、たまに手洗いのよだれかけを使った時は洗面所で手洗いしていました。
服にも手洗い表示のものはあるのですが、無視してます。(無視というか、手洗いじゃないと思い込んで普通に洗濯していたので気付いても今更って感じで・・^^;)

園に行くようになってからは毎日洗濯物があるのでいちいち分けていられなくて、
手洗い表示のものは網目の細かいネットに裏返して入れて、全部一括で普通に洗ってます。

inserted by FC2 system