「ぐぅたら主婦記」TOPその他<引越し
   
引越し

 住みたい!私の希望Ranking
@バス・トイレ別 ・・ 何が何でも必須!
A駐車場 ・・ ないと困る!
Bサンルーム ・・ 日光を沢山取り入れたいし、天気予報あてにならないので洗濯場としてほしいです。
C室内洗濯機置場 ・・ 家族で暮らす家を探しているので、普通に必要です。
Dカウンターキッチン ・・ 家族と会話しながらキッチンに立ちたいので^^*
E角部屋 ・・ 赤ちゃんがいるので、両隣に部屋があったら迷惑をかけてしまう・・。
F2階以上 ・・ 防犯とプライバシー保護のため。通りに面してなければ1階でもいいかな?とも思う。
Gガスコンロ設置 ・・ 私達はIH反対派。とっても卵焼きが焼きにくいし炒飯作りにくいので^^;
Hフローリング ・・ 畳は何かと手入れが大変だと思ったので。
ICATV ・・ アニマックスが見たいから(笑)

まずは希望条件を明確にリストアップする事から始めました。ただ、全てを兼ね備えた物件で探すとかなり物件が絞られてしまって、実際には内見に行ってみたら希望条件じゃなくてもいいなと思える物件があるかもしれないので、希望条件は参考程度に、必須条件だけ(私の場合@・A)を重視したほうがいいです。
ちなみに、新居はF以外の希望を全部兼ね備えてます♪


 不動産探し
住みたい地域が決まっていたら、実際にそこに行って物件を探して不動産に連絡するのもOK。
ネットで地域検索して住みたい地域に物件を沢山もっている不動産に行くのもOK。

私達の場合は、「なんとなく実家傍がいいな・・でもいい物件あったら別に実家傍じゃなくてもいいな・・」という中途半端な感じだったので、まずはいい不動産探しからスタートしました。
親や友達にいい不動産がないかを聞いたら、決まって同じ不動産の名前が出てきました。しかもそこは県営住宅の管理を任せられているような信頼のある不動産。優しく、家賃交渉にも快く応じてくれるという噂を聞き、行ってみました。結局はそこで実家近くの新築アパートを見つけ、実際に行ってみると違う不動産の名前が書いてあったのでこっちに連絡した方が手っ取り早いかなと思い、そっちで契約したのですが・・。


 内見に持っていったらいいもの
・携帯 ・・ 電波チェックに
・デジカメ(カメラ) ・・ 撮っておくと物件を見比べたりする時に便利です♪
               トラブルがあった際には契約前の状態としての証拠にもなります。
・メモ帳 ・・ 気になった事や寸法などを書き留める。
・新居に持って行きたい家具・家電の寸法を書いたメモ ・・ 置いたらどうなるか、イメージしやすい。
・メジャー ・・ 寸法を測るため。


 内見で見ておいたらいい事

・コンセントの位置・数
・携帯の電波
・天井の高さ(これは行ってみないと分からない事なので。部屋の印象が多きく違います)
・日のあたり具合、騒音(時間を変えて内見に行くのもいい)
・傾いていないか(戸を閉めた時変に隙間が空かないか?)
・使ってる家具・家電が置けるか
・汚れや破損はないか(住む前からだという証拠を残さないと出る時に修繕請求されるかもしれないので)
・周辺の施設や交通の便


 ついに引越しします!
産後5ヶ月を過ぎ、ようやく新居へ移る準備を始めました^^;
貯金はまだ50万ほどしかないのですが、近所に新築の賃貸アパートが建って、残り1戸との事!!
この機会を逃せばなかなか実家に近くて新築の新居という理想環境には住めないと思い、即行動しました。
実家の近所ならでは、周辺の環境を調べる必要がないので、即決しやすかったです^^


 契約後、主婦の私の務め
入居可能日は契約した今日から残り後2週間。
家電・家具・生活雑貨etc..私達夫婦はお互い、一度も一人暮らしをした事がないので、ほんと、全て1から買い集めていかなきゃいけません^^;
・引越し後手続きに必要な書類を集めて書いて提出
・実印作り
・ネットと電気屋を行ったり来たりで値段・製品の比較をして必要最低限のものから買い揃える
・予算に合わせた食卓の用意
・家事全般
全て仕事をしていない主婦の私の務め!初事づくし!やる事いっぱい!学び学び!
しばらくは実家と新居を行ったり来たりでの暮らしになりそうです。

inserted by FC2 system