「ぐぅたら主婦記」TOPHP作成<インラインフレーム
   
インラインフレーム

インラインフレーム・・ページの中に枠を作り、その中に他のページを表示できます。


 インラインフレームの活用
私のページでは、TOPページの更新履歴・このページにもある左のメニュー項目・どのページにもある上部のサイト名&記事項目リスト(TOPのみ、コメントある為インラインフレームではない)に使っています。

利点は、後々メニューのリストが増えたり変更があった時、
1つのページを編集するだけで全てのページに反映されるという点です。スクロールバーをつければ、更新履歴のインラインフレームのように小さい枠の中に何行もの情報を表示できるので、表示させたいけど場所はあまりとりたくない場合に便利です。

ただし、これはあくまでも枠の中の表示。枠の大きさを上限として表示されます。
このページにもある左のメニーのように、スクロールバーを表示させないように設定した場合は、枠の大きさと表示させたいページの文字の幅や高さに気をつける必要があります。
知らなかった頃の私は黙々とページごとに変更していたので、かなりサイトの作成進行速度が遅かった^^;

<ビルダーでのインラインフレームの挿入方法>
挿入→その他→HTMLタグ→タグの挿入 or ツール→タグの挿入
ウィンドウが出るので、タグのリストからIFRAMEを選びます。

inserted by FC2 system