「ぐぅたら主婦記」TOP掃除<心構え
   
心構え

私は家事の中でも掃除が一番苦手かもしれません。かなりの潔癖です^^;
苦手だからと避けていてはもっと悲惨な事になるので必須家事・・!


 感謝の気持ちを持つ
「面倒だな」と掃除するより、
「いつもありがとう」と言いながら掃除するだけです。
言葉に出すだけで、いつもの掃除がとても違うものになります。ただそれだけ。
言葉とはとても不思議なもので、口に出して言えば言うほどそれに近づいていきます。
掃除が苦手な私でも、「ありがとう」と言いながら掃除した後は、なんだか感謝の気持ちが溢れてきて、とっても充実した気持ちになります。
「ありがとう」と言いながらトイレを掃除するだけで便秘が治る。
「ありがとう」と言いながら部屋を掃除するだけでとても居心地のいい空間になる。
そういう奇跡もあります。試してみて下さい^^


 気負わない
ページの一番上に書いていますが、掃除は”必須家事”だと思っています。
だけど、”必須家事”=”毎日やらなきゃいけないもの”だとは考えていません。
気が向いたら気が向いたところだけやる。それでいいんだと思います。結果、放置しすぎてカビが出来てしまっても出来たてならすぐにとれます。
そこはポジティブに!カビが出来た後の掃除の方が大変なので、一度カビが出来てしまえばその箇所を注意深く見るようになっていい結果に結びつくと思います^^
大事なのは、
見る事。掃除をしないにしても、「今日は洗面所とリビングを違う視点から見よっかな〜」と気軽にすみずみを”見て”みて下さい。ほんの5分あれば出来るはずです。豪邸でない限り。汚れが目に入ってくれば嫌でも気になりだすので(笑)
トラブル時の対処法は横になりながら携帯で検索!とかで探せるので、ゴロゴロしながら興味のないテレビを見るより、ゴロゴロしながら掃除の豆知識を検索すればいい話♪


 G君との対決
掃除している人が一番遭遇しやすいんじゃないでしょうか。
フルネームを書くのもおぞましい・・。そんなあいつらの名前はG君(通称:ゴキブリ)。
天災で人類が滅亡してもG君一族は生き残るというその生命力と絶好調の進化力。
私はほんとにダメでダメで、見つけたら死骸になるまで決して気が抜けず、しとめそこねた日には心霊スポットに住んでるかのごとく怯えて過ごします。そのくせ自分で討伐はできません・・。叫んで助けを呼び、討伐されるまで逃げないように視線を送り続ける事で精一杯です・・。
旦那いわく、「野生のGは全然平気。だけど室内にいるGは厳しい」との事。私が全くダメなので討伐は完全旦那がやってくれます。感謝してもしきれないくらい感謝しています(涙)
だけど日中私と子供だけしかいない時に出たら・・。その時は奮闘しよう!と思い、イメージトレーニングは欠かせません。そのせいで夢に奴らが出てくる事もしばしば。決まって汗だくで起きます。
新築アパートでも出るもんは出たんですよね。掃除すみずみしてたのに・・。5mmでも隙間があれば侵入できるというそのボディ。目がなく触覚で全てを察知するその洞察力と俊敏性。なぜそんなにも都合よく進化できたの?

ポストにチラシを半分だけ入れてく無神経な配達員。その開いた隙間から奴が迷い込んできた現場を目撃!
”配布物は奥までちゃんと入れてください”シールを作って即座にドアに貼ったけど、無視する配達員もしばしば。


洗面所の決まった場所に2回出た。洗濯機の排水溝からかな?と思い、定期的にゴキジェットを排水溝目掛けて噴射。効果あったかどうかは定かではないです。

玄関にはバポナ。劇薬らしく、購入の際に名前と住所を書かされたので期待大で小さめのを玄関に貼ったけど、なにかにくっついてくるならそこはスルー出来るみたい。
2LDK内に16個のホウ酸ダンゴを設置!これは効果がみれた!1回しとめそこねたチビG君がいて、それから2週間。奴は朝方廊下でひっくり返って動かなくなってました。発見者は旦那。私だったら朝は寝ぼけてるからゴミと思ってつまんだかも・・。あぁ寒気が・・・。

心構えというか、私のG君に対する感想文ですねこれは^^;

inserted by FC2 system