「ぐぅたら主婦記」TOP育児<育児Q&A
   
育児Q&A

私が育児中、つっかかった・悩んだ事です。分からない事だらけでした^^;
私なりに悩んで、解決した事をまとめたいと思います。
間違った方法があったり、載せて欲しい質問がありましたら、お手数ですがメールにて教えて下さい(o_ _)o
全てを反映できるわけではありませんが、調査をし、出来るだけ反映させて頂きます^^
※専門家ではないので、これは私一個人の解決策です。トラブル等が発生しても一切の責任を負いかねます。


<食事編>
 ■どれくらいの時間母乳をあげ続ければいいの?
 ■いつ頃から離乳食をあげればいいの?
 ■どういうタイミングで初期→中期などに移行すればいいの? <08.9.19追加>
 ■牛乳はいつから飲ませていいの? <09.2.4追加>

<お風呂編>
 ■いつまでベビーバスを使用するの?
 ■沐浴剤、ベビーソープはいつまで使用すればいいの?

<衣服編>
 ■オムツはどのメーカーを使ったらいいの?
 ■新生児サイズの服はいつまで着れるの? <08.7.12追加>
 ■パンツオムツに変えたタイミングは? <09.2.4追加>

<その他>
 ■寝付かせたい。どうしたらいいの?
 ■チャイルドシート始めは後ろ向きに置くけど、いつ前向きにするの? (08.6.12追加)




<食事編>
■どれくらいの時間授乳をあげ続ければいいの?
 母乳の出る量によるので人それぞれだと思いますが、私は”左5分・右〜10分””右5分・左〜10分”を交互に繰り返していました。大抵は〜10分のうちに寝ます^^
”5分ずつ”にすれば2往復目が必要になり何度も向きを変えるのが大変。
”10分ずつ”にすれば片方だけで寝てしまった時、飲まれなかった片方は母乳が貯まってパンパンになる。
・・と、いろいろ試した結果、一番自分に合う時間帯を見つけたわけです。
そのうち赤ちゃんの方から、「もうお腹いっぱいだよ」って感じで飲むのを辞めるようになるので、はじめのうちはいつまでも吸い続けるかもしれませんが最大30分間位まで、赤ちゃんが欲しがるだけあげてあげて下さい^^

■いつ頃から離乳食をあげればいいの?
 5ヶ月or6ヶ月頃から10分粥(米1:水10くらいのお粥)をスポーン1杯、1日1回からはじめます。目安はスプーンを口に入れても出さなくなったら始め時なんだそうです。
なるべくご飯の時間は決まった時間にあげるようにします。

■どういうタイミングで初期→中期などに移行すればいいの?
 初期は5〜6ヶ月、中期は7〜8ヶ月とよく本に書いてありますが、私はそううまくはいきませんでした。7ヶ月になっても初期メニューから抜け出せず、ベビーフードの表紙をみて「うそ!こんなんが食べれる時期なの?!」と思い少し食感が残る感じに作ってみましたがおえってなって食べませんでした^^;
慣れるまで、初期と中期のメニューを分けて作って、中期のを食べなかったら初期メニューをあげる。って感じにしていました。ただ・・少食なのか、スプーン2杯で食べるのを辞めてそっぽむく、って行動を3ヶ月続けられたのでこのまま食べなかったらどうしようと思いましたが、8ヶ月を越したあたりからばくばく食べるようになりました^^
子供の成長ってすごいですね♪

■牛乳はいつから飲ませていいの?
 1歳を超えてからです。はじめはホットミルク。慣れてきたらホットじゃなくても大丈夫です。
ご飯の時は牛乳でお腹がいっぱいになるのは避けたいので、おやつの時にあげた方がいいです。
栄養を補うために、牛乳ではなくフォローアップミルクを飲ませる方の多いのでは?
牛乳では鉄分が足りないのでフォローアップミルクを飲ませるみたいですが、完母で育った子はミルク受け付けにくいですね(まさに我が子がそうです)。

<お風呂編>

■いつまでベビーバスを使用するの?
 大きめサイズのベビーバスだったんですが、子供の成長は早く、大きくなり体重も増えた事でベビーバスで沐浴させるのが大変になったので、1ヶ月で辞めました。
ベビーバス卒業後は、私か旦那がいすに座り膝の上に赤ちゃんを寝かせて体を洗ってあげていました。

■沐浴剤、ベビーソープはいつまで使用すればいいの?
 母乳のみで育ててると母乳に含まれる脂肪でブツブツが出やすいとの事で、沐浴剤はブツブツが出てなかった2週間位の間だけ使用し、その後3ヶ月頃までは赤ちゃん用ソープを使っていました。
敏感肌だと初めから大人と同じソープを使うとかぶれたりするから始めはベビーソープを使うんだそうです。3ヶ月でやめたのはちょうどベビーソープがなくなって大人用のを使ってみても大丈夫そうだったからです^^;


<衣服編>
■オムツはどのメーカーを使ったらいいの?
 布オムツ派の方には縁がない悩みだと思いますが・・。
これはよく赤ちゃん雑誌にメーカー別のデザイン・
特徴・使用具合・価格・使用評価等が詳しく載っているので、そっちを参考にして頂いた方がいいと思います。
やっぱりかなり個人差がありますね。産まれが3500gだった私の赤ちゃんは雑誌で一番評価が低かったムーニーじゃないとしっくりきませんでした。
↓私の感想です。(テープパンツです)
 ムーニー・・Disney(プーさん)のデザインです。ウンチポケットがあり、もれにくくサラサラします^^
        私の好きなプーさんがキャラクターなので、始めからこれを使っていました。
 パンパース・・病院の6割がパンパースを使用しているそうです。フィット感がありかぶれにくいそうですが、
         私はかなりこまめにオムツを替えていたのでどれもかぶれず、よく分かりませんでした。
         腰周りの部分が伸縮しないので逆ハの字にマジックテープを留めるのがコツです。
         もれやすい気がします。吸収した後、全社中一番厚みが出ます。
 メリーズ・・通気性がいいので中はさっぱり外側はしっとりにおいます。
 マミーポコ・・Disneyのデザインです。使用していません。
 GENKI・・やなせ・F・N(アンパンマン)のデザインです。使用していません。
 グ〜ン・・使用していません。

■新生児サイズの服はいつまで着れるの?
 ホックが閉まらなくなるまでor自分で脱ぐようになるまで
子供の成長にもよるけど、1歳でもパジャマとして着させているお母さんもいますし私もそうです。外出用には6ヶ月位まで使っていました。8ヶ月を越したあたりからホックやマジックテープは自分でひっぱってとってしまい、気付いたら服が脱げ脱げになってたりするのでパジャマに移行(笑)
つたい歩きをするようになると動いて動いて、着せるのがかなり困難になるので、自然と新生児サイズの服は着させなくなるかと思います。

■パンツオムツに変えたタイミングは?
 つたい歩きをし出したらパンツオムツに変えました。ちなみにこの時7ヶ月。
つかまり立ちまではなんとかなりましたが、つたい歩きをするようになると横になった体勢でオムツを変える間じっとしててくれなくなり、ウンチを変えるのがかなり大変になったので即変更。


<その他>
■寝付かせたい。どうしたらいいの?
 私の赤ちゃんの場合。眠いけど寝れないんだなって時は、布団に寝かせ、
<〜6ヶ月位まで>
 @股をわしづかみにして縦に揺する。
  ↓それでもダメだったら
 @+A「シー」と言う。発音の「しー」じゃなくて、静かにしてほしい時とかに言う感じで、高い音の「シー」です。
  ↓それでもダメだったら
 @+A+B手を握ってあげる。振りほどかれたら無理強いはしない。
<7ヶ月頃から〜>
 ・「お〜やっすみ」と言いながらお腹をポンポンする。
 ・添い乳(赤ちゃんを寝かせた体勢にしたまま母乳をあげる)をする。
 この頃になると、股をわしづかみにして縦に揺すったら反り返り、嫌がるようになりました。
<10ヶ月頃から〜>
 ・添い乳の存在に気付いたのでほとんど添い乳でした。
  (横になった体勢で授乳をする事。胸出したまま寝る事多々あり、風邪に注意です。)
  私以外の人だと抱っこだけでも寝るのですが・・。母乳の気配があるのかな。
 ・眠くなるまでひたすら遊ばせました。主婦だから出来る事ですが^^;

立ち抱っこで寝かせるのは旦那の方が上手です。包容力あるのかな??

■チャイルドシート始めは後ろ向きに設置するけど、いつ前向きにするの?
 始めは首がしっかりしていないから後ろ向きに設置したんですどいつ前向きにしたらいいか・・。
首と腰がすわって一人で座れるようになったので前向きにしたんですが、チャイルドシートを嫌がるようになったのですぐに後ろ向きに戻しました^^;

inserted by FC2 system