「ぐぅたら主婦記」TOP育児<用意したもの・前
   
用意したもの・出産前

出産前に用意したものです。何を買ったらいいのか分からず、揃えたのは出産予定1週間前だった気がします^^;

<ベビー用品>
肌着(短肌着4枚+長肌着2枚)
 肌着は汗をかいた時や汚れた時、こまめに換えるものなので、多めに持っていても全然OK。
←短肌着  ←長肌着

●コンビ長肌着(2枚)
 股にスナップがついているので、着崩れしません。長肌着買うならこっちの方がいいです^^


●服(2枚)
 ロンバース・兼用ドレス・カバーオール・・いろいろありますが、いまいち違いが分からないのでまとめて「服」と呼ばせて頂きます^^: 分からなすぎて、少し落ち着いてから買い増やしていきました。
ピッタリしたタイプはキツイかな?と思いゆったりタイプの服ばかりを選んだけど、オムツずれやすいです。冬は寒いけど厚手の生地はNG。動きにくそうだし、抱っこもしにくい。
フード付きモコモコ着ぐるみは買って正解♪ 外出る時、おくるみははだけて面倒だけど、着ぐるみは温かいし帽子もついてて扱いやすい。赤ちゃんも、この服を着るだけでウトウトしちゃうくらい気に入ってた様子♪

●ベビードレス(2枚)

 いまいち使いどころが分からず・・。退院する時は可愛さ優先で着ぐるみ着せたので、貰い物しかないです。薄着させたけど寒くなってきたかな?って時に上から着せてます^^;
←カバーオールとしても使える2WAYタイプもあります。

●おくるみ(アフガン)(3枚)
 つつみやすいように正方形になっていて、寒い時に赤ちゃんをくるんであげたりお風呂上がりのバスタオルになります。
外出の時にはフード付きモコモコ着ぐるみタイプの服を着せていたので、バスタオルとしても使える生地のものしかあまり使わなかったです。

←ワッフル生地のものは触ってて気持ちいいです♪

●よだれかけ(スタイ)(3枚)
 単品では買ってないです。服とセットで入ってたり貰ったり^^*
新生児の時はよだれかけで窒息するんじゃないかってくらい顔小さいしミルクこぼすだけなので、ガーゼハンカチで補ってました。なので使い始めたのは2ヶ月頃からです。
←マジックテープのものはデザインが豊富です♪使いやすいけど、回りやすく、首の後ろがこすれて赤くなってる事もあります。あまり見かけませんがマジックテープのよだれかけを選ぶ時は、昔ながらの腰に通す紐がついてて、回らず顔にかからないようになってるものを選ぶといいです^^
←紐タイプのものは首がすわるまで結びにくいけど回りにくいです。

←スタイクリップがあれば、タオル等を挟んで即席よだれかけがいくつでも作れます^^

●哺乳ビン(1個)+消毒セット+専用ブラシ+洗剤
 母乳で育てる予定でしたが、白湯(風呂上りに飲ませる沸騰させた水道水)やもしもの時用に1個買いました。
消毒はレンジ加熱でしています。消毒専用のナイロンパック(廃盤になったらしく、売ってる可能性低いです^^;)に哺乳ビンを入れ、水を入れてチンして10分蒸らすだけ♪あまり使わないので私はこれで充分です。



●ベビー布団
 出産祝いで頂きました^^ ベビーベッドは用意しなかったのでベビー布団を床に敷いて使ってます。買ってまでベビー布団がいい!とは思いませんね・・。掃除しにくいしベビーベッドのように収納スペースはないので^^;

●ベビーバス
 出産祝いで頂きました^^ 商品は大きめのものにしてほしいとリクエスト。1ヶ月で使わなくなるので(以降は膝の上です♪)折りたたみできるのにするとか、借りるとかすればよかったです。使い終わった後がとっても邪魔・・。

●ベビー用洗剤
 必ず必要というわけではないので、刺激を気にする人は弱アルカリのベビー用洗剤を。汚れは落ちにくい気がするので、部分洗いかつけおきはしてます。


●オムツ専用ゴミ箱
 出産祝いで頂きました^^ 買わないつもりでしたが、使ってみるとにおわず捨てやすい!かなり重宝してます♪


●小物

 沐浴剤(1個)・・お得だと思い大きいサイズのを買いました。使っても1ヶ月なので半分ほど残りました。
←500mlのを買いましたが200mlサイズでもよかったかな?
 湯温計・・体感温度は当てにならないので慣れないうちは湯温計で温度を計りましょう。
←ノーマルよりやっぱかわいいものが欲しかったのでカエル買いました^^
 おしり拭き(家用・携帯用)・・オムツかぶれ防止の為にこまめに拭いてたので結構すぐになくなります。

 ガーゼ(10枚)・・必須品!入浴の時に体ふいてあげたりミルク吐いたらふいてあげたり、大活躍です。
 ベビー用爪きり(1個)・・赤ちゃんの爪はやわらかいのでなるべく寝ている時に切るように。
 ベビー用綿棒(150本×2個)・・耳や鼻などのお手入れに。4ヶ月経った今でもなくなってません^^



<ママ用品>
●授乳クッション

 新生児のうちは小さくて胸の位置で抱っこしているのは大変なので、あったら便利でした。授乳クッションなしでも授乳出来るようになってからは、壁によしかかる時の背もたれにしたり、赤ちゃんの昼寝枕にしたりしています^^


●産褥ショーツ
 脱がなくてもマジックテープで開く下着です。出産の時陣痛が始まってからも何度も検査するのでなくてはならないものです。この時しか使わないので安物でもOK。出産準備の話を聞く時に病院から指示があると思います。


●ハーフカップブラ

 ワイヤーが入っていないので授乳の時に出しやすいです。出産後大きくなった胸は今までのブラでは入らないのに、ワイヤーが痛いから買い足したのはハーフカップブラだけ。確実に形崩れてます・・。


●母乳パット
 母乳の出が少ない人でも多い人でも、絞らないと母乳は勝手に出てくるので必需品。蒸れるのでこまめに交換して下さい。蒸れると結構臭いです(笑)
母乳汚れは洗濯しても落ちにくいので、母乳パットは蒸れるからタオルを挟む!という人は母乳専用タオルにするのがオススメです。出産後はかなり胸は膨らむので、タオルを挟むと爆乳に見える可能性・大です。

←大きく薄めです。粘着力はこっちの方が弱いのでズレやすい。1袋2枚づつの包装。
←小さめで厚みがあり、サラっとしてます。1袋6枚づつの包装。

inserted by FC2 system