「ぐぅたら主婦記」TOP育児<用意したもの・後
   
用意したもの・後

出産後〜4ヶ月の間に追加で用意したものです。

<ベビー用品>
●服(4枚)
 ベビー用品は見てると欲しいものがあると、「遠慮はいらないよね!」なんて思っちゃってついつい買い物行く度に服は増えてました^^

●オムツ
 意外かと思いますが、出産祝いでたくさん貰うものだと聞いていたので、買わずにいました(笑)
私なりのオムツのこだわりが出来るまで3ヶ月。いろいろ試しました。
 ムーニー・・ウンチポケットがあり、もれにくくサラサラします^^ 雑誌の人気投票では人気薄ですがオススメ♪
 パンパース・・かぶれにくいそうですが、オムツはまめに替えてるから他のオムツでもかぶれなかったです。
         腰周りの部分が伸縮しないので逆ハの字にマジックテープを留めます。もれやすいです。
 メリーズ・・通気性がいいので中はさっぱり外側はしとしとです。
 マミーポコ・・使用していません。
 GENKI・・使用していません。
 グ〜ン・・使用していません。

●おしゃぶり(1個)

 落ち着かせる為に買いましたが、ミルクで育てる場合じゃないとあまりお気に召さないようですね。私は完全母乳なので全然役に立ちませんでした^^;
母乳がたくさん出るかは産んでからでないと分からないし、いざとなれば哺乳びんの乳首でも代理はきくので、出産前に買っておく必要はないかと思います。


●おもちゃ
 一部紹介♪改めてみてみると"People"と"Sassy"のメーカーが多いです。主流なのかな?

↑ナイロンの音がする舐めてもOKなチラシ☆しかも掲載されている商品は実際に売ってます^^

↑ライオンの方を持っています。振ると音がなり、たてがみの部分はなめたり噛んだり♪

↑お風呂でも遊べるおもちゃ。水に浮き、水鉄砲にもなります^^ 他にカエル・タコも♪

●チャイルドシート
 まっすぐ寝かせれるタイプのものを3ヶ月契約でレンタル(6,300円でした)して、1ヶ月ほどしてから買いに行きました。ベージュ系の色のものを頼んだはずがどこかで間違えてネイビーに(笑) 車にはネイビーの方が合ってたので結果オーライです^^


●ベビーラック
 3ヶ月になって首も座り、体重も増えて抱っこし続けるのが辛くなってきたので購入してみました。揺りかごって素晴らしい・・もっと早く買えばよかったと思いました。おばあちゃんに赤ちゃんを見てもらってる時とか、家事をしている時とか、かなり重宝してます♪


●抱っこひも
 車は旦那が仕事行く時に乗っていくので、私の移動手段は主に徒歩。5WAYなのでいろいろな抱っこの仕方がこれ一つで出来ちゃいます♪
1時間を超える連続使用は赤ちゃんへの負担になるようなので、近場に行く時しか使ってません。近場なので抱っこひもを使わずに普通に抱っこで行く事もしばしば^^; 遠出をした時は旦那が抱っこしてくれるし、私は肩こりがひどくて肩に負担がくる抱っこひもはあまり使う気になれず、なんだかんだしているうちに使用可能時期が過ぎてしまいました。



●ベビーカー
 B型は貰い物があったのですが、腰がすわるまでないと不便なのでA型を4ヶ月になってからようやく買いました。買い物にはやっぱ抱っこひもよりもベビーカー!楽だし荷物は置けるし肩こりな私にはとっても助かる存在です♪
A型・・対象年齢2ヶ月〜2歳。寝かせた状態で使用。背もたれ角度:150度以上
B型・・対象年齢7ヶ月〜2歳。座った状態で使用。背もたれ角度:110度以上
←雨の多い地方なのでレインカバーとセットで購入♪ネットは安いなと実感・・
←こんなのもあります5WAY!チャイルドシートにもなるので友達の車で外出する時とかでも安心☆

●小物

 ベビーソープ・・2週間を越えたあたりから、お肌のブツブツが気になり出したのでソープに変えました。
           母乳の中に脂肪が含まれるため、ブツブツが出るそうです。
           敏感肌ではないようなので3ヶ月頃からベビーソープもやめて大人と一緒なもの使ってます。
 消毒ウェットティッシュ・・大人用です。授乳やオムツ替えた後とかによく使ってます♪
 食器ふきとりクロス・・拭いた後もすぐに使えるタイプのもの。おもちゃを落とした時とかに使ってます。



<ママ用品>
●ガードル
 体型が気になるので産後1〜2週間してからつけはじめました。しんどいので外出の時だけですが^^;
安いものは全然機能しないので買うだけ損。矯正下着は高いものを選んだ方がお得です。


●骨盤ベルト

 腰に巻くキツめのフックがついた腹巻きのようなものです。ズレやすいのでキツめのズボンをはく時だけ使用。


inserted by FC2 system