「ぐぅたら主婦記」TOP料理<肉分割
   
分割

肉を買ってきたら、まずその日の内に食べる分、賞味期限内で食べる分、冷凍保存用、弁当用に分けます。
冷凍したら電子レンジor冷蔵庫での自然解凍で解凍します。

 弁当用に小分けする
弁当1回分用ごとに小分けしてラップし、弁当用のフリーザーパックに入れます。
フリーザーパックなければ、とりあえず弁当用と分かって取り出しやすければ袋は何でもいいと思います^^
少量なので、前日寝る前に冷蔵庫に移しておけば朝には解凍されていてそのまま使えます♪


 冷凍の場合
●酒をかける。下味をつける。
 酒をふっておけば肉が柔らかくなりますし、下味をつけておけば解凍した肉をそのまま調理できるので便利です。下味をつけると言っても漬け込む系の下味ではなく、塩コショウを振ったりってだけの事です。

●料理名&肉を買った日付を書いた付箋をつけておく。
 冷凍肉は
1ヶ月以内に使い切りたいので、日付を参考に献立を決めたりしています。
冷凍した肉は何がなんだか分からなくなるので、"どんな料理用の肉なのか"を付箋に書いておかないとわけ分からなくなります^^;
私はこの作業を追加するという画期的な考えに至るまでに2ヶ月もかかりました・・^^;(笑)
付箋なければ油性マジックでラップに直接書くか、普通の紙をラップの間に挟んでもいいかもしれません。


 鶏モモ肉の分割(冷凍する場合)
●親子丼用・・一口サイズに切って酒をふる。
 解凍後、鶏肉と玉ねぎを<だしつゆ・醤油・みりん(分量は適当)>を入れて炒め、仕上げに溶き卵を流し入れて、ご飯を入れた丼の上に盛る。

●炒めor煮物物用・・上記と一緒。
 炒める場合は解凍後、あるもの(我が家ではもやし・キャベツ・にんじん)を<キッコーマンの焼肉のタレorウェイパー(中華味です)orバターorマスタード>で炒める。
煮物の場合は解凍後、あるもの(我が家ではじゃがいも・にんじん)を<砂糖・だしつゆ・醤油・みりん(分量は適当)>で煮る。

●シチューorカレー用・・上記と一緒。
 作り方はルーの箱裏を見ながら作っているので紹介するようなものではないです^^;

●チキンソテー用・・1/2枚で1人分。フォークで数箇所刺しておき、酒・塩コショウをふる。
 解凍後、油を熱したフライパンに皮を下にして肉を入れ中火で焼き、狐色になったら弱火にして<ケチャップ1:ウスターソース1>を入れて蓋をする。火が通ったら完成。

チキンライス用・・上記肉を切る際にちまちまそいでおいた肉。酒をふる。
 鶏は火が通りにくいので、私は均一な厚さになるように肉を所々そいでいます。そのそいだ部分でチキンライスを作ります。解凍後、油を熱したフライパンでみじんぎりにした玉ねぎやしめじ(あればでいいです。入れると具のかさましになります。)と一緒に炒め、ケチャップ・塩コショウで味付けをする。ご飯を入れて混ざったら皿に取り出し、薄焼き卵や半熟のスクランブルエッグを乗せる。

●から揚げ用(ムネ肉でも)・・1.5倍の一口サイズに切って酒をふる。
 解凍後、片栗粉をまぶして揚げてもいいし片栗粉→卵→パン粉で揚げてもいい。衣にマスタードを混ぜて使うと更に肉が柔らかくなります。


 豚or牛肉の分割(冷凍する場合)
一口サイズに切りたいところですが、精肉店で買うと塊でくれるので分解して一つ一つきるのはとても面倒です。なので、ちょっと大きめですが切らずに調理します。

●豚or牛丼用・・軽く酒をふる。

 基本親子丼と一緒。水切りをした木綿豆腐を加えてもおいしいし、かさましできます。

●炒めor煮物用・・軽く酒をふる。
 基本親子丼と一緒。煮物としてのオススメは白菜と豚肉の重ね煮♪
鍋に白菜→豚肉→白菜と重ねて入れ、上から<砂糖1:醤油2:酒3:コショウ少々>を入れて煮るだけ。水を入れなくても白菜から出る水分で十分です。

●シチューorカレー用・・上記と一緒。
 作り方はルーの箱裏を見ながら作っているので紹介するようなものではないです^^;

●冷しゃぶ用(豚)・・軽く酒をふる。
 解凍後、ほんだしを入れて沸騰させてお湯にくぐらせて火を通し、氷水で締める。冬は氷水で締めません。寒いから・・。ポン酢+ごましゃぶで頂きます♪

inserted by FC2 system