「ぐぅたら主婦記」TOP料理<買い物コツ
   
買い物コツ

家計の削り所の食費。料理の腕次第でもあるけど、まずは買い物から見てみましょう♪


 底値を把握する
常識な事かもしれませんが^^;
記憶に頼ると頭がパンクするので、いつも持ち歩いている
携帯に「底値メモ」という題名でメールを保存しておいて、リストにしています。


 スーパーの得意分野を見分ける
野菜が売りのスーパー。魚が売りのスーパー。肉が売りのスーパー。いろいろあります。
全てにおいて安いスーパーは中々ないものです。見分けておけば、チラシがなくても「お目当ては野菜だからあのスーパーに行こう」など、迷いずらいです。特売があれば話は変わってきますが。
どこに書いてあるわけでもないので、いろいろ値段を見て回るうちに分かってきます。
ちなみに私の家のそばには魚が安い・種類が豊富なスーパーがなく、旦那と車で行かなければいけない所にしかないので、魚の献立は数少ないです・・^^; その代わり野菜・肉は多め。


 底値でまとめ買いして保存
洗剤等は当たり前ですね^^
食材でこれをするには、冷凍保存・野菜別保存方法をマスターしなければいけないかもしれません。
はじめは知らない事だらけで戸惑いましたが、覚えるのは楽しかったし買い物行く回数が減らせて楽なので、苦労ではなかったですよ^^
調味料をはじめ、保存のきくじゃがいも・玉ねぎや冷凍保存可能な肉・魚などは1ヶ月はもつので、ゆっくり献立を考える事ができます♪
※まとめ買いでつめこみすぎて存在を忘れて腐らせたりはしないでね!

 献立考えてても、安ければ買いたくなりません?
よく”1週間分の献立を考えて、必要な材料だけをまとめて買う”と言いますが、ハッキリ言って私には無理です。
献立決めてても急な予定で夕飯作れなくなったりするし、計画通りには材料を使いきれないものだと思います。
なので必要最低限買いたいものは買って、あとは
「安ければ買う」です。
せっかく安いのに「予定にないから・・」と買わなかったらなんだかもったいない気分になるのは自分自身です。
調味料類や洗剤など、たくさんストックしててもいいと思います☆
インターネットも普及し、調べ物はなんでも無料でもできちゃう時代なので、レシピサイトで使いたい食材を検索すれば、何かしらレシピは出てきます。
そうやって調べて作っていった方がレパートリーも増えるし、マンネリもしないと思います^^


 私の冷蔵庫内の常備食材
※食材リストなので、ご飯ですよとか味昆布とか味噌・調味料の類は記載しません。
主に、
使いやすい・私の好物がメインとなっております。
●卵・・これがなければ成り立たない。弁当には必須。炒め物やスープや味噌汁に。
     旦那の作るオリジナル卵かけご飯(レシピ不明)は満腹でもなぜか食べれる愛情いっぱいの料理です♪
●きのこ類・・必ず何かしら1種類は入ってます。シメジ・エリンギ・ブナピーのどれか。
         炒め物や煮物やきんぴらやスープや味噌汁に。何に入れてもマッチする素晴らしさ・・!
●じゃがいも・・旦那の飽きない大好物!何に入れてもマッチする魅惑の食材・・!
           レンジでチンしてチーズ乗せてマヨネーズ・ケチャップをかけて食べれば美味♪
           箱買いするのでいつも芽がでます^^; とるの大変・・。
●ベーコン・・安売りしていたらまとめて買って賞味期限が近づいてきたら冷凍保存で皿にヶ月保存可能♪
         炒め物やスープやポテトサラダに。
●もやし・・炒め物や味噌汁や麺類の具に。かさ増し効果絶大!
●たまねぎ・・オニオンスープやお汁や煮物や炒め物。なんにでもイケる。
●キャベツ・・炒め物や添え野菜(揚げ物と一緒に千切りにして)やスープや麺類の具に。
●にんじん・・炒め物やきんぴらやお汁や野菜スティックに。
●肉・・期限内に食べきれないものは冷凍してあるので量的には豚>鶏>(魚)>牛の順です。
●冷凍食品・・弁当用に。5袋ほどを月に1度まとめて買っています。
          焼きそばやパスタ系の1つの量が多いものを1種類買っておけば便利です。
●とろけるチーズ・・熱々のトマトご飯やじゃがいもの上においてとろけさせれば美味♪
●ホールトマト・・常温保存なので冷蔵庫ではないですが調味料でもないので^^;
            味があまりないので利用する時の味付けにはいつもケチャップ&コンソメが入ります。

常にではないけれど大体いつもあるのは下記です。保存期間の関係もあります。
●レタス・・サラダの定番。毎回夕飯に出していると飽きるみたいなので、常備ではないです。
        レタスがない時はキャベツや他の野菜の使用量が増えます。
●きゅうり・・すぐふにゃけてしまうし冷凍できない・・。だけどおいしい!サラダや酢の物に。
●ピーマン・・二十歳までは嫌いな食べ物でしたが、旦那が克服させてくれました!感謝!
         炒め物やサラダに。
●白菜・・旦那の飽きない大好物!鍋やお汁や煮物に。炒めてもおいしい^^
●ほうれん草・・ソテーや味噌汁に。好物なので、茹でてから弁当用・味噌汁用に冷凍したりもします。
           茹でるとかなりかさが減り1束では物足りず、高くついてしまうので常備としてはNG。
●ブロッコリー・・サラダやスープに。好物なので、茹でてから弁当用に冷凍したりもします。
           レタスやキャベツと違い、大体1回の食事で1束消費してしまうので、経済的にNG。
●ウインナー・・炒め物やスープに。小腹が空いた時や弁当にも、茹でるだけで簡単調理。即食べれる♪
           我が家でのウインナー=シャウエッセン。高くつくので安売りの時のみ購入。
●豆腐・・冷凍がきかないので安売りの時のみ購入。安売り価格:近所のスーパーで1丁10円です♪
       揚げだし豆腐や冷奴や味噌汁に。個人的には熱々ご飯&冷たい冷奴の組み合わせが好き。
●納豆・・賞味期限短いけど冷凍できるので便利ですよね♪家族皆大好きです^^*
●魚・・安い・種類が豊富なスーパーが徒歩圏内にないので、大好物だけど切れる事しばしば。
●ツナ缶・・安くはないですよね。非常食にもなるし保存きくので便利ではあるかな?主にサラダ用。

inserted by FC2 system